HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (8)
建築 DIY (6)
MTB (34)
(11)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (181)
Linux (396)
PC用ハードウェア (10)
Vine Linux 野良系 (68)
PC 工作 (31)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (13)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (477)
将棋よもやま (206)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (65)
うそ (20)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (88)
鶴南六組 (2)
Web 日記 (202)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (187)
ごみ箱 (11)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

ボート部


全86件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09
49  owa  2016/08/27 22:23 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%

宮ケ瀬湖 08/27 (雨)
台風のおかげか 6 割がた水が戻ってきたようです。

今回のクオド練習はグローブ着用しました。
# 前回は豆が破れてグリップがヌル々々
フェザーで手首をきっちり 90 度返すのは無理と確認。
ならば手の中でグリップを回すなど試行錯誤しました。

キャッチでブレードが流木に当たり空振り。
フィニッシュで枝がからみ抜けないことも。
悪コンディションでは、あまり自由度は高く無い方が良さそう。

やはり、今は基本グリップ固定。でもキャッチではリラックス。
http://blog.goo.ne.jp/concordia12

# 昼食は優しい先輩の正面 (T花さん) 。初対面です。
48  owa  2016/08/20 23:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
初の逆サイド 08/20 @鶴見
http://blog.goo.ne.jp/concordia12

「全然ダメだぁ、...そこそこ漕げたか」の中くらい。
異常に疲れました。雨中練習のせいかもしれません。

左肩の後ろ、右腕の上面と腰。筋肉痛です。
該当する筋肉の鍛錬が必要。
たとえばダンベルでプルアップとキャットカールとか。
# 普段から両舷あるいはスカル漕いでる人は平気だろう。

尻の左側シートに当たるあたりも筋肉痛。なぜだろう。
ストロークサイドは左足で漕ぐと云うこと?
47  owa  2016/08/14 01:28 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
御宿のプール (B&G) 素晴らしい
- 空いてるのでレーンは貸切状態。水もきれい。
- 安い (¥300/回)
- 受付のおねいさんが親切。
平泳ぎで足のキックと手の引き、そして空中感覚を鍛えられます。

ただ、屋根付きなので蒸し暑い。日光浴の変わりにもならない。
季節物です。7/M-8/E。
# この記事のため混んだら困るけど(^^;
46  owa  2016/08/04 21:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
横浜市ボート協会からも動画提供
https://www.youtube.com/watch?v=xMLevQ7SLKs
http://homepage1.nifty.com/YRA/
ありがとう。

最初は良く引いてるけど、後半はギッコンバッタンしてる。
けど、それなりの良いリズムが生まれつつ有る気がする(生意気)。
私は後半ハイレートでうまくキャッチできてない。
45  owa  2016/08/07 23:22 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
宮ケ瀬湖 08/06
起伏に富んだすばらしい眺め。水は少な目。
炎天下の中、私は今どこにいるのだろうか?
漕艇場の坂の上に座り、朦朧としてました。

楽しそうにグイグイ漕いでる人達が居ます。
https://www.youtube.com/watch?v=5lubpLJaBMM&feature=youtu.be...
錯誤を楽しんでる方が居ます。やや型破り。
https://www.youtube.com/watch?v=hH9qJJhEOew&feature=youtu.be...

こんなすばらしい環境を維持してくださる方。
あるいは不断に練習等の面倒を見てくれる方、
そして参加されてる全ての方々に感謝します。
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/e36de1fe7571626681b5147a...
44  owa  2016/07/26 22:56 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%

横浜市民レガッタ2016夏
私には嬉しい初優勝です。男女混成クルー(平均60歳以上)で参加。
https://www.youtube.com/watch?v=gNbGtBiFk98&feature=youtu.be...
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/b7f47c91264b0f58fb3732f2...

いまだにレート38-40の余韻が残ってます。魅力的です2480さん(^^;
今回の試合では 300m 漕げたけど、通常の練習で複数回はきついか?
でもレースで楽しんで成功体験積むのはとても有意義だと思う。

次の日はナックルのコックス(代舵)で参加
https://www.youtube.com/watch?v=dwxxhcgX4dk&feature=youtu.be...
動画(3/4)あたりからです。私はドジ続きでしたが良い経験となりました。
藤ノさん、岡ノさん、山ちゃん、井殿、その他の方々ありがとう。
# 結果、並べた試合すべて勝ちました。とてもうれしい。
43  owa  2016/07/15 01:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
五大学レガッタ2016追記
偶然下記写真を発見。4 枚目の写真です。
http://blogs.yahoo.co.jp/sawachan39jp/13947215.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sawachan39jp/GALLERY/show_image_v2....

結構、各大学の特徴が見えます。
工大はキャッチからのスピード重視、外語はスイスイとアメンボウのように優雅。
防大は力強く、筑波は元教育大らしくきれいな漕ぎ。海洋が映ってません残念です;

工大は「吉田を偲ぶ会」の精鋭、SS氏以外還暦越えメンバーです。
防大クルーは現役幹部自衛官だそうです。学生当時、五大学のライバルだった。
中にはまるでゴリラのような体格の方も居られる(失礼;)。しかも若干若そう。
このタフな連中に優勝をさらわれたのだな。無念;

でも来年は頭が真っ白くなっても負けないよ!
次は 1'50" (500m) 切りが目標か? と、熱が入ります。
白っ白っフレーッ
42  owa  2016/06/21 00:47 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
右手やっとわかった!
名手高井君の感覚に、少しは近づけたのかなぁ。
フィニッシュでのクラッチの音が心地良い (ビデオでは聞こえないが)。
https://www.youtube.com/watch?v=WYlG4V0HjDA&feature=youtu.be...
https://www.youtube.com/watch?v=8ltjUu1Inlk&feature=youtu.be...

バウサイドの私は、右手をハンドルに水平に固定。
つまりオールを引く時のまま、それが基準。
ハンドリングに合わせ、右手の角度も従う。

手の平を接着剤で一点固定した感じ。
単に触れてるだけとも云う。手の中で回さない。
# 今時のセオリーに反すると云う声あり;

そして、左手だけにハンドリングの責を負わせない。
右手を意識するだけで、左手もほんの少しリラックスできる。
後は安定・確実・信頼性の練習が必要。
http://blog.goo.ne.jp/concordia12/e/5fd53b7f3abc883637b0179c...

追記:
  今回鶴見はかなり上流まで漕げました。鷹橋とか云うところまで行きました。
  片道 3Km ちょっと位らしい。戸田のコースより長いスパンで練習できます。
  途中浅瀬があるのでコックスには要注意らしい。危ない所には旗も立ってます。
41  owa  2016/06/14 00:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 9.3%
Legs only
https://www.youtube.com/watch?v=cBtPsSeglC8

# 以下セクハラ注意
現役のころ伊*東監督に言われた。
キャッチは「女の尻を優しく撫でる感覚」だそうです。
私、そんなの知りませんわ!
レッグズオンリー、気軽にタッチして後はスルーかなぁ...
40  owa  2016/06/09 22:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
インサイドワーク
始めてクオド漕いで右手のハンドリングに
難儀したけど、実はエイトでも怪しいかも。

他の人が漕いでる写真見て気が付きました。
私は昔エイト漕ぐ時、あまり手首を返さず
ハンドルを手の中で転がしてた気がする。

最近ようやく意識するようになったけど、
悪コンディションを想定すれば、グリップ
はしっかり持つことがやはり基本だと思う。

この歳になっていまさら気が付くとは...orz
今年の五大学戦の悪天候乗りきれて幸運です。
全86件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09