HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

199  owa  2015/04/01 00:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
桜の季節ですね
家の前に一本桜咲いてます。
我が家の子供たちも新たな校舎へ一歩踏み出します。

今日は家族揃って携帯電話を買いに出かけました。
今時の小中学校は暗くなるまで拘束するのがあたりまえ。
そして高校は遠いのでいざと云う時の連絡手段が必要です。
田舎では何かあった時は一斉に携帯メールを送信。

携帯ショップに行きましたが結局スマホは止めました。
我が家にそんな余裕はありません。
結果、長男坊はとても不機嫌。

けど私はそろそろ家庭内スマホかタブレットを調達しようと考えてます。
商売がら少しは今時の GUI にも慣れておかないといけません。
娘に「お父さん遅れてるぅ;」と言われないためにも。
いや既に客席からも...
198  owa  2015/03/04 00:05 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Line が危険なことは知って置くべきです

嫁に宛てたメール。
-------------------------------------------------------------
俺だよ、知らないではすまされません

少なくとも理解して置かないといけないことがあります。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1308/05/news018.htm...
http://appllio.com/explanation/20130204-3051-line-privacy
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8105117.html
http://www.is702.jp/column/1266/
http://iphoneteq.net/faq/post-1762/

理解してないと、家族や友人の個人情報を公開してしまいます。利用
者個人の情報だけ漏洩するならまだしも、それだけでは済みません。

マスコミは「スマホ依存症」や「交際サイト」などの危険性のみ報道し
てますが、個人情報の漏洩問題が大きいのはあまり取り上げません。

LINE は日本政府も利用しているらしいのですが、それはあくまで広報
活動に役立つからです。別に漏洩しても問題無い情報流布に利用してい
るだけです。公の学校も、無分別にまねしているだけなのでしょう。彼
らはむしろ国民総背番号制に移行し個人情報を収集したい側の人々です。

私はスマホ自体に反対しているわけではありませんし、ちゃんと本当の
危険性を理解し、子供らが納得した状態で利用させたいと思います。

日本政府や他国政府、あるいは大手企業が個人情報を収集したがってい
るのは衆知の事実です。また LINE 運営はコリアの民間企業です。通信
が傍受されているのも衆知の事実です。少し違うけどビッグデータなん
て言葉も巷でちらほら聞こえてきますよね。

もし子供らに情報機器を使用させるなら、その辺の話をちゃんと納得さ
せてからにしないといけません。最後に泣くのは子供たちですから。

時代だからと子供たちを戦争に送り込んだ "おしん" の世界と今の世界
は全く変わらない気がします。 ... 時代遅れの父親より
-------------------------- 〆 -------------------------------
197  owa  2014/09/09 00:41 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.0%
ヤクザ社会
そして素人もちんぴらのまねをしてる世界。

21世紀になって世界はヤクザ社会と化した
類人猿の多くは多分かたぎな性分だと思う。
これからも底辺で生きるしか無いだろう。

過去の歴史を見ても、
恐竜が生きてた時代には、それが哺乳類の宿命であった。
かたぎな類人猿はしたたかに生きるしか道はありません。
196  owa  2014/07/25 01:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.0%
何事もほどほどで生きるくらいが分相応かな。
自分は自分で良いよ。テキワナタイン。

夕暮れの散歩道、良く見かける高齢の紳士、
今日は白い和服姿でした。
とても涼しげにみえました。
195  owa  2014/03/15 00:30 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今時の田舎はかなり病的な車依存社会のようです。
そのため閉口することが多々あります。
我が家の子供達は(あたりまえですが)歩いて登下校させてます。
そのせいで嫁の愚痴に何度付きあわせられたことか。

# 小学生の娘の下校時、嫁が迎えに行った帰り道、
或る人:「ねえ *** ちゃん、うちの車に乗ってきなよ。」
家の娘:「ありがとう、でも歩いて帰ります。」
或る人:「そんなこと言わずに、いいから乗ってきなおぉ。」
嫁さん:「ありがとうございます。でも歩いて帰りますから結構です...」
或る人:「いいから乗ってきなぉっ」
嫁さん:「御心配なくぅ...」
或る人:「あんたがそうだから子供が乗らないんだぁぉっ!」
嫁さん:「/(ーoー;\  えぇぇっ...」
家の娘:「怖いよぅ...」

容易に想像できるでしょうが、雨や雪の日にはさらに悩ませられます。
この地方の一部の人達は「自分の足で歩くこと」を奇人変人とみなすようです。

でも、こんなこと書くとまた吉田昌郎に怒られそうです;
"おまえは人の気持がわからんのかぁ〜"
少し考えて見ました ... つづく
194  owa  2013/11/01 01:42 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
エセ社会主義者が横行してるのか、
不自由してる世の中です。

中学校に通う息子が大切にしてた補助バッグ(部活で使うもの)のファスナーが壊れた。
# 補助バッグは去年から、学校指定のものを使うように規則が代わりました。
# 今後買い換えるとすると学校の指定したものに強制されます。

俺「直せないの」
嫁「今のミシンでは無理かも」
俺「じゃあ新しいの買えば」
嫁「とすると学校指定のバッグを買わないといけないのだけど...」
俺「今使ってる物と同じものじゃ駄目なの?」
嫁「去年から学校指定のバッグを買わないといけないことになったんです」

俺「ところで、学校指定のバッグって安いの」
嫁「それが高いんです」
俺「義務教育は原則無償のはず。無駄な出費をさせるのはおかしいよ。」
俺「教師連中は法律すら知らないのではないの。」
嫁「そんな事言ったって。。。」

嫁「結局地元の指定商店で買うしか無いわね」

あんた > ...
世間はこんなくだらん規則まみれですが、ただ頑張れと言うのみですか?
193  owa  2013/07/11 00:48 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.9%
吉田昌郎が死んだ

いい顔してます。昔のまま。
南無釈迦牟尼仏

人は間違いを踏むことも或るし、
それを責める人も居る。

フレーッ、フレーッ、白々フレー

追加: お別れの会 2013/08/23
http://www.youtube.com/watch?v=O8jCtbzQP7U
みんな昔と変わらず元気に生きてました。
192  owa  2013/05/18 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
今日は庭に小屋立てようと基礎工事してました。
プログラミングと土木工事は確かに似てます。
一人でできることに二人を当てがうと工数は2倍以上になる。

1. 考える時間は減り、説明する時間が増える
2. 二人の齟齬により発生する直しの手間がかかる
3. 精神的な負担を軽減する調整時間が必要になる

でも土木工事のプロの方はうまくやってるのだよな...
やはり複数の人で工事するには最初に良い設計、段取りが肝心なのだと思います。
ちと考えどころです。
191  owa  2013/03/16 01:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
確定申告(H24)に云ってきました。
中古車を購入したため原価償却費用の計算が必要でした。
理解できないまま精一杯考えて書きました。
果たして今年もまたあの国税局のおねいさんに会えるかもしれません(^^;
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/900/185/

そろそろ長年の課題「青色.py」が必要になってきたかもしれません。
もしそれなりの物ができたなら、むろん公開いたします。

# 本日は時間的に無理だったけど、明日の夕飯はやっぱりお寿司 ... Burn!!
# 納税と勤労と平和と自由に感謝してありがたく頂戴したいと思います。
190  owa  2012/12/23 23:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.0%
クリスマス消滅
なぜかクリスマスの気分じゃない。
マヤ暦じゃないけど我が家のクリスマスは無くなってしまったのか?

上の子は中学の部活が始まって色々物入りなのを知ってか、
他にあまり物欲しそうにしなくなったし、
下の子にはクリスマスの贈り物の代わりに最近電子ピアノを購入したので、
今年はサンタさんのプレゼントなしという流れになった。

さびしいもんだな...
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20