HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

このサイトに関する話

このサイトの構築、障害などについて。不具合報告待ってます。


全178件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18
86  owa  2005/05/05 00:35 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
検索ボタンを右上にまとめました。
COREBlog 検索、BBS 検索、そして今回のものと、実装が三通りあるけど、強引に一個にしました。

今回は将棋プロダクトまで検索したかったので、ZShogi プロダクトに PrincipiaSearchSource()
メソッドを追加しました。これがあると検索対象にしてくれるみたい。DTML
Document などのソース見て真似しました。document_src() とほぼ同じ文字列を返します。
ZShogi で棋譜文字列を返すようにすれば、"▲76歩、▽34歩"などというキーでも検索可能になります (笑

ejSplitter の splitJapanese() メソッドに渡って来る文字列に WhiteSpace が入ってます。検索してくれない場合の原因ぽかったので、ejSplitter クラスの _split() メソッドを少し修正したら良
くなりました。
-    remove = [r"<[^<>]*>", r"&[A-Za-z]+;"]
+    remove = ["[\n\r\t]", r"<[^<>]*>", r"&[A-Za-z]+;"]
あまり調べてないので、まねしないでください。ZCTextIndex の設定が悪いだけかもしれないので。
85  owa  2005/05/03 23:04 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
ZCatalog 利用して、検索ボタンを付けてみた。
今まで ZCatalog フォルダ直下に DTML 等を置かないといけないと誤解してたけど、一つ上まで検索対象としてるようです。つまり、象歩サイトの場合 /zope/zcatalog などと云う名前で ZCatalog オブジェクトを作れば
、/zope 以下のオブジェクトすべて検索対象になります。ZCatalog が要らなくなったら、/zope/zcatalog を削除するだけ。これは便利^^
 
インストールは COREBlog をインストールした時と同じようにおこないます。
1. ZCatalog を add する。
2. ZCatalog の下に ZCTextLexicon を add する (Word Splitter に ejSplitter for japanese utf-8 を選択)。
3. ZCatalog の Indexes タグをクリックし、ZCTextIndex を add する。id は "PrincipiaSearchSource"
と入力する。
4. ZCatalog の Find Objects タグをクリックし、DTML Document を選択後 Find and Catalog ボタンをクリック。
あとは検索スクリプトなり DTML メソッドを作る。
なんて書いたけど、私には解からないことばかりで、一歩道を外すと、どつぼにはまりそう。

 ejSplitter で気が付いたけど、連続した漢字は分割してくれない。完全一致しないと検索できないので、検索キーには "*"アスタリスクを使って補間させるのがコツかもしれません。それとも自動で "*" を追加するか?
じゃなければ ejSplitter に CJKSplitter の漢字分割のような機能を追加する案もあるかも。
84  hoihoi-p  2005/04/21 00:59 id: f4EbtcS9oVc  prob: 1.5%
>>83:Zope 道とは、捨て去ることと見付けた…
うーん。 深いねー。 もはや仙人の域だね。
83  owa  2005/04/20 22:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>82 Zopeから少し離れただけで
Zope 道とは、捨て去ることと見付けた…
必要な機能だけ使えれば良い。すぐ使えなきゃ Zope の意味が無い。
本当に良いソフトなら、一度忘れても、またすぐに使えるものなのでしょう。なんて;;
国敗れて山河あり。また今夜も舟を漕いでます。
82  kiyo  2005/04/20 00:35 id: SqALsodDuX2  prob: 0.4%
>>81 ストレスにならないようにと・・・
気を使わせて申しわけない。
Zopeから少し離れただけで、もうチンプンカンプン
も一度勉強して出直しです。

そう云うわけでまたお世話になると思いますが
よろしくお願いします。
81  owa  2005/04/19 23:47 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
とりあえず瓦版から FZUG のニュースを外しました。
システム再構築のストレスにならないようにと・・・
鯖の管理者は大変だと思います。うちみたいに一人の場合は気楽ですけど。
80  owa  2005/04/19 23:38 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
先週 UPS 買いました。三菱の FW-F10-0.5K-B (出力 500VA/300W)
夏に向かって、停電あると思うので、でも安いやつを;;
http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/products/series_...
参万円の PC に 弐万円の UPS ってのも確かに疑問感じますけどね。

これ linux box 用シャットダウン制御ソフトのソースが公開されてます。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/frequps/down/down2.html
病気なんで rpm も作りましたが、試す時間がぜんぜん無いので、報告は後日。

追記:お約束
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/136
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/Linux/misc/ups
79  Papasan  2005/02/11 19:04 id: zba5hfhfOqU  prob: 2.0%
>>78
実は、以前わたしもPloneだと思っていました。
kiyoさんが、そうでないことを教えてくれました。

ナビの階層が深くなって分かりやすくなってますね。
78  owa  2005/02/10 23:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
うちは Plone じゃありません。
ネットを覗くと誤解してる人が居るみたいですが、 DTML と Python Script で作ってます。間違われ易い左側のナビ (道標) を少しだけ修正しました (cookie は使っていません)。
77  owa  2005/02/04 21:42 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
はは、先程またダウンしました。原因はケースファン (ノーブランド)。家人が目を覚ますかと思うような騒音でした。運良く CPU 側じゃ無かったので切りました。家は寒いので平気でしょう。三洋電機製が一個余ってるので後で交換します。
全178件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18