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186  shu  2003/12/08 23:41 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.5%
>>185 将棋をロジック側面のみでとらえることに注力できないのでしょうか?それだけでもみんな四苦八苦でしょうけど・・・
ここだけちょっと興味あります。
将棋ロジックと云っても単純に三階層くらいあります。
コンピュータに比喩して云えば
1. 電子回路
2. インストラクションセット
3. アプリケーションソフト
(1)は盤上の駒の動きや効きを機械的にシミュレーションします。
したがって将来カスタム CPU とか作るようになれば、代替されるものです。
今はエミュレータを作ることになると思います。
(2)はどのようなインストラクションセットを作るかむずかしいところです。
read または status を得るような命令が必要です。
いったいどんな status が必要なのかと。
でも (3) の経験を積まないと (2) の設計がうまく出来ません。
今の段階でロジックを作るとすれば (1)(2)(3) が入り交じった設計になる
可能性が高く、結果を早急に求めるとろくなものが出来ない気がしています。
(1)だけ考えると画像処理に近い考え方で実装するのが面白そうですが。
どうなんでしょう > 識者
185  PON  2003/12/08 12:41 id: vKRMRd8g8x2  prob: 0.6%
なんとなくロボット工学の方向へ行っちゃいそうで心配です。
(ちょっとだけならいいのですが)
将棋をロジック側面のみでとらえることに注力できないのでしょうか?
それだけでもみんな四苦八苦でしょうけど・・・
184  shu  2003/12/07 00:33 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.4%
将棋って王様詰められるとおわりだけど
指した人の手は残ります。
寄せがあるのに駒得に走ったり。
こういうの言語化したいのですけと、
言葉じゃないよと云われてしまったり。
言い替えれば意識下の記述ですよね、
なんかアイディアありますか?
183  shu  2003/12/05 23:07 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 3.0%
>>182 詰め将棋を解くロジック
エンジンを作りかけましたが止めました。
解くだけなら、そのまま進めればできそうでしたが、時間が大事なので。
基礎調査としてはある程度得るものはありました。
思考レイアのことを考えないと、プロジェクトとして進まない気がしてます。
The end justifies the means. Φ
182  PON  2003/12/05 12:28 id: vKRMRd8g8x2  prob: 60.9%
ところで詰め将棋を解くロジックはできているのですかね???
181  shu  2003/11/30 22:01 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
瓢箪から駒で、Zope プロダクトいじってたら見えて来た。
いままでロジックと表示の両方をやろうとしていたのが間違いみたい。
表示するオブジェクトを作るのが早いことに気付いた > 遅い
表示出来てしまえばもっと話は進むのであろう。
仕事至第だけど、そういうことなら今年中にできそう。
目下 14 〜 16 ポイント位のフォントを創作^h^h捜索中。誰か知りませんかね?
# 鬼(団さんではありません)の居ぬ間に進めよう
180  PON  2003/11/29 02:56 id: vKRMRd8g8x2  prob: 8.0%
投稿拒否!
179  shu  2003/11/24 22:55 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.0%
>>178  Smalltalk 系は面白いのですか
僕はまだ知りません。
Squeak と Scheme くらいは早く身に付けたいと思っています。
あとアラビア語も少し。ハ〜
178  PON  2003/11/24 01:19 id: vKRMRd8g8x2  prob: 24.6%
Smalltalk 系は面白いのですか?
177  shu  2003/11/21 00:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.0%
>>176 そういえば
そうですねー、たまには近況でも聞きたいところですが。
ポンちゃんが Smalltalk 系 (Squeak?) 興味示してくれると面白そうなんだけど。
将棋について云えば、オブジェクト指向が向いてるかはまた別の話ですが。
将棋盤、進んでいません。
なんか考える余裕がなくて。いけません。スマヌ