象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
287
pon
2005/10/29 20:06
id: ou/hhkgTDac
prob: 0.9%
-
-
なるほど、では[283 図] は修ちゃんの負けですね。^^
※これはいわゆる全駒という形です。
表示の件タンクスです。試してみましたが、かなり横長で残念ながら
あきらめました。ブログで使用してますので・・・
クイズについてですが、じっくり考えて見ます。
また、千日手はまだしも持将棋の場合は人が適当に判断しているはず
ですよね。ソフトでは恐らく持将棋が一番問題となるテーマのはずで
その世界に入ることが目標でもあります。
たぶん千日手になって終局してしまうような悪寒がします。拡散して
行くようだと面白いのですが。
-
286
shu
2005/10/28 22:56
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 2.6%
-
-
サンプル作った。IE6 はだいじょうぶみたい。Netscape7.1/Win だとめちゃくちゃだぁ〜
やっぱりお薦めは Mozilla/Firefox ですねと言ってみる。
http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
9 8 7 6 5 4 3 2 1
┌──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┬──┐
│玉▽│飛▽│角▽│金▽│銀▽│桂▽│香▽│歩▽│と▽│ 一
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 二
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 三
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 四
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 五
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 六
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 七
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│ │ │ │ │ │ │ │ │ │ 八
├──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┼──┤
│王▲│飛▲│角▲│金▲│銀▲│桂▲│香▲│歩▲│と▲│ 九
└──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┴──┘
-
285
shu
2005/10/28 22:10
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>284 終局の定義
将棋の二大ルールは
1.交互に指す
2.指す手が無い場合は負け
だと考えてます。そういう意味では [283 図] は後手の負けですね。
将棋連盟のサイト見てもはっきり書いてませんけど。(-.-;)
http://www.shogi.or.jp/nyuumon/main.html
http://www.shogi.or.jp/osirase/qa.html
僕の将棋プログラムも上記二大原則を基にしてます。
もちろん暗黙のルールとして初期局面と先手が決定してると云うことを前提にしてます。
基督教の神様はサイコロや振り駒が嫌いらしいけど、
将棋の神様の場合は違うかもしれません、初期局面の前提は将来変わる可能性がありますね^^
現行のルールは、千日手や持将棋において曖昧さが残ってる気はします。
そこで問題です →「現行ルールで解決できない局面またはなりゆきを一つ示せ」
まあ急ぎませんし、僕も答えを知りません。
>> MSゴシックにならないですよね~
一応スタイルシートで
font-family: "MS ゴシック", "Osaka-等幅", "Courier New", monospace;
font-size: 10.5pt;
と指定してるのですけど、Win2000 等でうまく表示できないのは、いわゆる *仕様*
らしいです。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/windows/windowsxp/FixedP...
半角文字をすべて全角にすればましになるかもしれません。
-
284
pon
2005/10/28 21:08
id: ou/hhkgTDac
prob: 0.2%
-
-
次は修ちゃんの番ですが、どんな手を指しても王様を取られることになります。
そこで、将棋のルールで終局の定義がわからなくなりました。
チェスではステイルメイトといってこの形は引き分けになります。
詰め将棋で一歩先を行ってる先輩に、ここは一つ教えを請えればありがたいです。
どのようなロジックになってますか?
-
283
pon
2005/10/28 20:56
id: ou/hhkgTDac
prob: 0.1%
-
-
いえ、そういうことでした。当たりです!
ただ、私の場合は下記の図を想像してましたが・・・
(フォントMSゴシックにならないですよね~)
手合割:平手
第155手目: 手番=先手, X=2,Y=3,駒=王
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | |王↓| 一
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | |金↑| | | 二
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | |王↑| | 三
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 四
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 五
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 六
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 七
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 八
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
| | | | | | | | | | 九
+----+----+----+----+----+----+----+----+----+
----------- 駒台:先手 (PON) ----------
飛x2 角x2 金x3 銀x4 桂x4 香x4 歩x18
----------- 駒台:後手 (修ちゃん) ----------
-
282
shu
2005/10/28 11:57
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.1%
-
-
▲1三歩成り。でもこういうことじゃ無いんだよねー?
詰将棋じゃ無いって。。。
昼飯なんで、また後で。
-
281
pon
2005/10/28 11:14
id: ou/hhkgTDac
prob: 4.0%
-
-
修ちゃん、一つ面白いことに気が付きました。
クイズ)
王手でもないのに詰みです。
これはどういう形でしょう??
ヒント)
詰め将棋ではありえません。
※ばかなこといってんじゃないよ!と叱られそうですが・・・
-
280
pon
2005/10/25 01:18
id: ou/hhkgTDac
prob: 4.2%
-
-
おもちゃ箱おもしろいですね!
ただ、今これを見せらつけられるとつらいものがあります。
とりあえず無視してわが道を
・・・修ちゃんにさえに勝てばいいのですから^^;
-
279
shu
2005/10/24 00:02
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
世間では山火事おきてるみたい。
とうとうポンちゃんにまで火がつきましたか。
随分読みますね、どんな手を使ってるのだろう?
まさか、ドロ舟じゃ無いよね;;
巷では局面の特徴をハッシュ/索引化し、探索局面数を競ってる様子ですが、
僕は全局面キャッシュは得策で無いような気がしております。
やはり指し手のリズムのような感覚が欲しいなーと。
もう一つ、詰将棋と実戦は明らかに異なりますね。
http://toybox.tea-nifty.com/memo/2005/05/post_3535.html
面白い^^
-
278
anonymous
2005/10/23 23:13
id: ulI1lBqN6AQ
prob: 0.0%
-
-
>174
詰みを検出できるところまでいきました。(道具が少しづつできてきました。)
#125手目から無意味に駒を進めてわざと王様を詰ませています。
#まだ、角の合駒でバグが一つあります。(簡単)
#完成したら一度リファクタかけて、次はいよいよ詰め将棋へ^^;
#早くプラグインでC++エンジン作りたいな~と・・・
第049手目: 手番=先手, X=4,Y=2,駒=歩, (王手!)X=4,Y=1,駒=王
第053手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第057手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=馬, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第063手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第079手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=歩, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第086手目: 手番=後手, X=4,Y=9,駒=角, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第091手目: 手番=先手, X=3,Y=3,駒=と, (王手!)X=2,Y=3,駒=王
第093手目: 手番=先手, X=3,Y=5,駒=飛, (王手!)X=3,Y=3,駒=王
第095手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=桂, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第099手目: 手番=先手, X=3,Y=4,駒=角, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第103手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第105手目: 手番=先手, X=6,Y=1,駒=銀, (王手!)X=5,Y=2,駒=王
第107手目: 手番=先手, X=2,Y=4,駒=角, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第110手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=馬, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
第112手目: 手番=後手, X=4,Y=7,駒=全, (王手!)X=5,Y=8,駒=王
第114手目: 手番=後手, X=2,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第117手目: 手番=先手, X=4,Y=3,駒=圭, (王手!)X=4,Y=2,駒=王
第119手目: 手番=先手, X=1,Y=6,駒=角, (王手!)X=4,Y=3,駒=王
第128手目: 手番=後手, X=5,Y=8,駒=飛, (王手!)X=6,Y=8,駒=王
第130手目: 手番=後手, X=5,Y=9,駒=龍, (王手!)X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
★ 詰み!!:X=6,Y=9,駒=王
★★★★★★★★★★★★★★★★★
|