HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48
419  shu  2008/02/13 23:00 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.7%
>たった千行に
小高い丘に立って見ましょう
そこに私は居ません;;
まず PyZume に rush かけてます。
Do not stand at my codes and weep.

ところで第33期棋王戦サイト
http://www.kyoto-np.co.jp/shogi2008/
Java と JavaScript 併用なので見られません。
ラッシュ佐藤と羽生、観戦出来ないのは残念。
418  pon  2008/02/13 12:34 id: Ez7OLBv9TJg  prob: 3.0%
>たった 1000 行に
暴露本は1000 行に1日
純文学は1000 行に100日
プロ棋士は1手に3時間
・・・
考える範囲が広がっているだけではないでしょうか?
417  shu  2008/02/12 23:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.5%
たった 1000 行に
いったい何日かかるんだろう。
昔は一週間に何千行も平気だったのに;;
416  shu  2008/02/11 22:38 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
抽象化って?
確かに勝手に夢想してる時は楽しいのですが。
具体的な考えも定まらないのに抽象化を考えるのは、ほとんどの場合意味の無いことです。
思い付きがいくらあっても足場を作らないと先には進めません。
そういえばこの前、空を見て歩いていたら、足を痛めてしまいました。

反省して、まずは小さな山に登ろうと思います。
振り返ってみると、詰将棋プログラム PyZume が GUI 付きでそれなりに動いてます。
ロジックは未完成で、コアなコードを見ると python で 1159 行でした。
これを C++ で置き換えて、とりあえず納得できるコードにしようと思います。

スパイラルって最近はネガティブフィードバック的な使われ方が多い気がするけど、
本来は自然界にある普遍的な成長曲線の一種です。よね;;
415  pon  2008/02/02 17:06 id: Ez7OLBv9TJg  prob: 50.0%
>ビット演算止めた
>やっぱり抽象化しないと面白くない。
ですよね~^^
414  shu  2008/01/25 22:12 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 6.0%
ビット演算止めた
やっぱり抽象化しないと面白くない。
足元の草を刈っても、山に登ることは出来ません。
ヘリコプターがほしい。
413  shu  2008/01/24 21:22 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.7%
王将戦第二局は超急戦
http://mainichi.jp/enta/shougi/mai/080124.kif
棋譜ブラウザ PyShogi-0.5.5 で見られますね^^
毎日感謝。
412  pon  2008/01/10 12:26 id: Ez7OLBv9TJg  prob: 0.1%
初書
嫁は命、例えば wife と云うオブジェクトとしよう。 
wife は三手先を読む。将来に期待出来そうであれば子供の wife を生成する。 
...そんなこったで、有象無象の wife の中の最終的に生き残った wife が勝ち。
411  shu  2008/01/05 22:58 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
初夢
手は命、例えば life と云うオブジェクトとしよう。
life は三手先を読む。将来に期待出来そうであれば子供の life を生成する。
...そんなこったで、有象無象の life の中の最終的に生き残った life が勝ち。

魚や昆虫なら数百万の卵を生み、そして運良く残った数個の life の連鎖で生き延びるのだろう。
哺乳類の場合、どういうしくみか解らないけど、たった数個の life の連鎖で済ませている。
まあ今年の干支である鼠と人とでは桁が少し違うのだけど。

少し考えて見れば、人やライオンの場合は子供に知恵を授けると云う手段を使ったりもする。
プログラミングだけしてると、その言語の特性に合った楽な考えに陥り勝ちなので、
たまには変なことを考えないと老化が始まります。
既存の他言語 (たとえば squeak) を勉強するとか、自分で独自の言語を考えるとかは、良い頭の体操になると思う。
410  pon  2007/12/17 12:31 id: Ez7OLBv9TJg  prob: 7.3%
>15手詰めに一秒くらいだろうか。
>それはちっとレベルが低すぎ
そんなことないですよ^^
全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48