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Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
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新規投稿
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shu
2003/07/15 00:28
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
先週の土曜日なにげなく教育テレビかけたら羽生が出ていた。
一介のアナと写真家によるインタビュー番組、途中からだった。
子供が泣いて良く聞き取れなかったのだが、以前とは違った景色が見えた
と言ってた気がする。
人間の脳と機械とは所詮異なるしくみなのだからあたりまえ。
詰将棋レベルでのプログラムは、早くにうまくこなしたい。
その先の事考えられる状況は何時になったら訪れるのか。
98
shu
2003/07/13 21:22
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
先週飲んで以来忙しくしております。
97 << なんか硬いですね。疲れてるのかな? 東京は暑いですからね。
今は土日に仕込んで置かないと、平日は何が起きるか分からない状況です。
で仕込む順番は、飯の種→web鯖→将棋ロジックになってしまってます。
でも運が良いことに、みんな少しづつ絡んでるので、なんとか行くでしょう^^
♪上を向いて歩こう、夢がこぼれないないように〜
97
PON
2003/07/13 12:19
id: 8H3xvblrRXc
prob: 0.7%
先日はお疲れ様でした。
開発状況はいかがですか?
96
shu
2003/07/02 00:17
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.8%
寄せがあるのにいろいろ遠回しに指す手。
指してると嫌になるのですが (山ちゃんの事じゃないですよ)
こういうのどうすればいいのか苦慮中。
ぽんちゃん対応で駒台への並べ方は工夫してあります。
将棋ソフト作るのって楽しい^^
# 週末あたり東京に行くかもしれません、忙しいかな?
95
pon
2003/07/02 00:08
id: ou/hhkgTDac
prob: 0.4%
顔のでかいマスタのへぼ将棋は、逆にソフトを作る上で
参考になるのではないでしょうか??
ちょうど弱いソフトの指し手がそれと似てるように・・・
94
shu
2003/07/01 22:40
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.9%
詰将棋のロジックは、まず二つに分かれます。
1. 局面情報の採取 → 可能手の抽出 → 可能手が無い場合終局
2. 一手進めた後、上記判断
局面情報の採取で、駒を進めて見るというヘボなやりかたがあるのですが、
(王手を解くため味方の駒を移動して見る、合い駒を打って見る)
これを静的に判断したいと考えてます。残りの二つとはこのことです。
# 顔のでかいマスタのことではありません
93
shu
2003/07/01 22:00
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 8.5%
>>78 思考エンジンをモデル化するにあたりUMLを使おう
そっちがその手なら、81bitsレジスタ付きMPU作ろうかな。
シフト演算は << >> ↑ ↓ /
マスク演算は and or capture reach ...
こういうオペレーションは画像演算を流用できないものですかね?
# とりあえずキック
92
shu
2003/06/29 19:18
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
>>91 最近、進捗がない
あっほんとだ、一週間くらい空いてますね;;
今日は、町内会の草刈りと家の買い物、午後は仕事。
時間が経つのはあっという間。少しづつでも進めないと(T_T)
91
pon
2003/06/28 15:47
id: ou/hhkgTDac
prob: 1.0%
最近、進捗がないようですね。(?_?)
(本業が)いそがしくなったのかな?
90
shu
2003/06/22 23:55
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.4%
>>89 似て非なり
僕は捨てるの大好きなたちですが、ポンちゃんは逆のようですね。
飛車を捨てられるようになったの見て、これは手強いなと思ったことあります。
似て飛なり
# 本当の遊び人は、別れるのもうまいと云うし。
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