象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
46
PON
2003/05/25 00:28
id: 8H3xvblrRXc
prob: 16.4%
-
-
>>45 とうとう望んでいた楽しい段階に突入しみたい。
どの辺にいるのですか?
-
45
shu
2003/05/24 22:23
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.5%
-
-
とうとう望んでいた楽しい段階に突入したみたい。
だけどオブジェクト指向って、事細かに記述するのが疲れそうなので使わない。
指向より思考が大事。仕事の延長じゃ面白くない。
たとえばトポロジーの応用でモデル化できないかなー
ここは、一億手読むより、直観に賭けたいところ。
# これを他人は思い付きだけの人生と言う
-
44
匿名さん
2003/05/24 01:55
id: mTdnaLdtQeo
prob: 21.4%
-
-
C++ に辞書、リスト、タプル、シーケンスがなんで組み込まれないのかな。
ほんとばかなところで無駄な時間使ってしまう。
あっライブラリじゃなくて組み込みの話しです。
-
43
shu
2003/05/24 01:52
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 29.9%
-
-
やっと薄皮できた。C/C++ってほんとにやりたい処理書くまで
とても時間かかる気がするのは僕だけ?
-
42
shu
2003/05/23 00:40
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 2.3%
-
-
>>40
今気付いた #35, #37 へのアドバイスですね。ありがとう
# おやすみなさい
-
41
shu
2003/05/22 18:26
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>40 おひさです
こちらこそ (ちと、いろいろあって、進んでいません)
>> UMLツール使ったほうが
おや、最近使っているとか?
僕は使ったこと無いです。確かにオブジェクト指向を整理するには便利な
ようです。でも作ろうとしているものがオブジェクト指向に最適なものかも
まだ解かっていません。今の段階は手段の前に夢想してる段階なのです。
僕の頭はあまり建設的にできていません。
目的と条件を入れて置くと自然になんか出てくるので、それにまかせてます。
この過程を捨てるわけにはいきません。
確かに UML 使えれば考えを伝えるのに便利かもしれません。
それにはこの BBS で絵を書くような機能が必要になります。
これはまた別の話しか...
# ソフト工学の成果は使うべきだと思っています。最近少し乗り遅れてますが
-
40
PON
2003/05/22 16:21
id: 8H3xvblrRXc
prob: 3.3%
-
-
おひさです。
UMLツール使ったほうがいいですよ。
-
39
shu
2003/05/18 22:22
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 3.3%
-
-
別に沈黙してたわけじゃないんですが、今日から再開です。
まずは詰将棋からと思っていたのですが、まとまって考える時間無いので
最初は速度追求型のツリー探索ルーチンで行きます。
詰み、詰めよ、囲いの堅さの手数計算には必要な技術だろうということで。
モジュール名は「ぜ将棋」...(汗
# 環境は Python + Tk + C++ なんで Web にはしばらく乗りません
-
38
shu
2003/05/11 00:42
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
-
-
羽生の4五金を見て感じたのだが、局面の状況を上手に見せてくれる表現が
ほしいと思った。5五の位は天王山。
このへんから入って行こうかと思う。
-
37
shu
2003/05/07 22:29
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.6%
-
-
とりあえず芯はやはり C++ になりそうです。何をクラスにするかが問題ですが
局面の表現が最初のつもり。まず最初に動くものが見たいので。
# がっかりしないでくださいね
|