象歩将棋
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97
PON
2003/07/13 12:19
id: gCW6ghh5gPQ
prob: 0.7%
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先日はお疲れ様でした。
開発状況はいかがですか?
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96
shu
2003/07/02 00:17
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.8%
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寄せがあるのにいろいろ遠回しに指す手。
指してると嫌になるのですが (山ちゃんの事じゃないですよ)
こういうのどうすればいいのか苦慮中。
ぽんちゃん対応で駒台への並べ方は工夫してあります。
将棋ソフト作るのって楽しい^^
# 週末あたり東京に行くかもしれません、忙しいかな?
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95
pon
2003/07/02 00:08
id: 480oHczCgMM
prob: 0.4%
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顔のでかいマスタのへぼ将棋は、逆にソフトを作る上で
参考になるのではないでしょうか??
ちょうど弱いソフトの指し手がそれと似てるように・・・
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94
shu
2003/07/01 22:40
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.9%
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詰将棋のロジックは、まず二つに分かれます。
1. 局面情報の採取 → 可能手の抽出 → 可能手が無い場合終局
2. 一手進めた後、上記判断
局面情報の採取で、駒を進めて見るというヘボなやりかたがあるのですが、
(王手を解くため味方の駒を移動して見る、合い駒を打って見る)
これを静的に判断したいと考えてます。残りの二つとはこのことです。
# 顔のでかいマスタのことではありません
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93
shu
2003/07/01 22:00
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 8.5%
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>>78 思考エンジンをモデル化するにあたりUMLを使おう
そっちがその手なら、81bitsレジスタ付きMPU作ろうかな。
シフト演算は << >> ↑ ↓ /
マスク演算は and or capture reach ...
こういうオペレーションは画像演算を流用できないものですかね?
# とりあえずキック
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92
shu
2003/06/29 19:18
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
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>>91 最近、進捗がない
あっほんとだ、一週間くらい空いてますね;;
今日は、町内会の草刈りと家の買い物、午後は仕事。
時間が経つのはあっという間。少しづつでも進めないと(T_T)
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91
pon
2003/06/28 15:47
id: 480oHczCgMM
prob: 1.0%
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最近、進捗がないようですね。(?_?)
(本業が)いそがしくなったのかな?
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90
shu
2003/06/22 23:55
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.4%
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>>89 似て非なり
僕は捨てるの大好きなたちですが、ポンちゃんは逆のようですね。
飛車を捨てられるようになったの見て、これは手強いなと思ったことあります。
似て飛なり
# 本当の遊び人は、別れるのもうまいと云うし。
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89
pon
2003/06/21 19:30
id: 480oHczCgMM
prob: 4.8%
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>>82
捨て石←→捨て鉢
捨て石←→捨て駒
捨て石←→捨て子
似て非なりですね。^_^
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88
shu
2003/06/21 15:19
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
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>>87
全く同じ投稿の場合、追加しない処理必要かなー
とりあえず削除しました。
# まの字すきですね。
# 昔からポンちゃんとは趣味が違うので、喧嘩にならなかったような気が(爆
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