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98  shu  2003/07/13 21:22 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
先週飲んで以来忙しくしております。
97 << なんか硬いですね。疲れてるのかな? 東京は暑いですからね。
今は土日に仕込んで置かないと、平日は何が起きるか分からない状況です。
で仕込む順番は、飯の種→web鯖→将棋ロジックになってしまってます。
でも運が良いことに、みんな少しづつ絡んでるので、なんとか行くでしょう^^
♪上を向いて歩こう、夢がこぼれないないように〜
97  PON  2003/07/13 12:19 id: 7hA7b0dJITY  prob: 0.7%
先日はお疲れ様でした。
開発状況はいかがですか?
96  shu  2003/07/02 00:17 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.8%
寄せがあるのにいろいろ遠回しに指す手。
指してると嫌になるのですが (山ちゃんの事じゃないですよ)
こういうのどうすればいいのか苦慮中。
ぽんちゃん対応で駒台への並べ方は工夫してあります。
将棋ソフト作るのって楽しい^^
# 週末あたり東京に行くかもしれません、忙しいかな?
95  pon  2003/07/02 00:08 id: 4ba8s8mX0b6  prob: 0.4%
顔のでかいマスタのへぼ将棋は、逆にソフトを作る上で
参考になるのではないでしょうか??
ちょうど弱いソフトの指し手がそれと似てるように・・・
94  shu  2003/07/01 22:40 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.9%
詰将棋のロジックは、まず二つに分かれます。
1. 局面情報の採取 → 可能手の抽出 → 可能手が無い場合終局
2. 一手進めた後、上記判断
局面情報の採取で、駒を進めて見るというヘボなやりかたがあるのですが、
(王手を解くため味方の駒を移動して見る、合い駒を打って見る)
これを静的に判断したいと考えてます。残りの二つとはこのことです。
# 顔のでかいマスタのことではありません
93  shu  2003/07/01 22:00 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 8.5%
>>78 思考エンジンをモデル化するにあたりUMLを使おう
そっちがその手なら、81bitsレジスタ付きMPU作ろうかな。
シフト演算は << >> ↑ ↓ /  
マスク演算は and or capture reach ...
こういうオペレーションは画像演算を流用できないものですかね?
# とりあえずキック
92  shu  2003/06/29 19:18 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.2%
>>91  最近、進捗がない
あっほんとだ、一週間くらい空いてますね;;
今日は、町内会の草刈りと家の買い物、午後は仕事。
時間が経つのはあっという間。少しづつでも進めないと(T_T)
91  pon  2003/06/28 15:47 id: 4ba8s8mX0b6  prob: 1.0%
最近、進捗がないようですね。(?_?)
(本業が)いそがしくなったのかな?
90  shu  2003/06/22 23:55 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.4%
>>89 似て非なり
僕は捨てるの大好きなたちですが、ポンちゃんは逆のようですね。
飛車を捨てられるようになったの見て、これは手強いなと思ったことあります。
似て飛なり
# 本当の遊び人は、別れるのもうまいと云うし。
89  pon  2003/06/21 19:30 id: 4ba8s8mX0b6  prob: 4.8%
>>82
捨て石←→捨て鉢
捨て石←→捨て駒
捨て石←→捨て子
似て非なりですね。^_^