HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

将棋よもやま

将棋に関する話題と裏表。


全208件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22
34  owa  2003/04/28 23:59 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.6%
>>33 知っているだけなのではないのでしょうか
自分の知ってるもののなかで例えに出すのに近いのはシステムなんですが、
事細かに試してもシステムというものは完全には理解できません。
有限回の測定と結果の組み合わせが同じシステムは無数に存在するからです。
羽生が言う基本に、王様の逃げ道は此処と此処という言葉があります。
これが大局観の一部を占めていることは間違いないような気がします。
詰め上がりの図を想像しているかのような印象を受けます。
この想像する能力が他の棋士より秀でて高いような気がします。
33  ぽん  2003/04/26 04:15 id: ws3q0LeV9Q2  prob: 0.2%
何が強いのか? 何処が強いのか? 何故強いのか?
何か第2局が少しヒントをくれた気がします。
うまくいえないのですが、例えば、『将棋というゲームは、こういう風な展開になってこんな感じになれば、必ずこうなる(マジックの形になる)』と読めている訳ではなく、知っているだけなのではないのでしょうか。
つまり、では何故そうなるのかをつきとめれば羽生対策になる訳ですが、それは羽生の能力を事細かに分析しなければならず、恐らく羽生自身も明確に言葉では表現できないでしょう。
修ちゃんのいうように、まずあるテーマを見つけ、次に相手をそこに引っ張り込み、そしてある展開になったとき、必ず自分は相手に競り勝つことができると。考えてみれば当たり前で、強いとはそういうものですが。
32  owa  2003/04/26 00:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 7.3%
大方の予想通り羽生の勝ちでした。羽生は強いなと思いました。
30  お暇さん  2003/04/25 20:45 id: .q3P4GLx7IU  prob: 1.9%
>>29 Tksです。
6割方読みましたが、とても参考になります。
以前インターネットが始まった頃、囲碁・将棋ともプロの棋譜が
掲載されないので不信に思ったことがありました。
いずれにせよ難しいテーマですね。
29  owa  2003/04/25 00:05 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
棋譜の著作権について述べているサイトを一つ見付けました
http://www.esn.gr.jp/~mozu/mozuiro/moromoro/chosakuken.html
私は棋譜に著作権は無いと考えていますが、色々な考えがあることが解かりました。日本将棋連盟は法的な考えを明確に示すべきだと思います。
28  owa  2003/04/24 22:46 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
第二局、先手の羽生が不利だと言われる戦形をあえて選択したようです。
最近羽生が後手番で勝っている形だそうです。(もう御存じでしょうが)
これは森内にプレッシャーがかかりそうです。
でも森内もそれを知りながらその局面になったのですから...
羽生って実戦を戦いながら、その時の読み筋を次の勝負で生かしている。
(ような気がする)とっても能率が良さそう。
27  owa  2003/04/24 22:28 id: mJs8kxp1Zus  prob: 9.7%
>>26 J-PHONE
ポンちゃんはひょっとして携帯から投稿してるのですか????
だとするとすごい。僕はメカに弱いもんで。
26  お暇さん  2003/04/24 17:09 id: .q3P4GLx7IU  prob: 1.4%
先程は失礼しました。
J-PHONEだと何か問題があるかと思いました。
単なるURLの入力ミスでした。m(_ _)m
PON
25  owa  2003/04/24 00:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
さて、明日から名人戦第二局が始まります。
少し前から、名前にパスワード付けることもできるようになりました。
それによって記事の修正、削除、保留(ごみ箱へ)が可能になります。
とりあえず投稿し、後で見直すことができます。
このしくみは個人の特定はしません。同一人からの投稿かどうかだけ判断
しようとしています。
たとえば "お暇さん#3939" などという名前にします (#以降がパスワードです)
この機能を確認する場合は「おためし板」を使ってください。
24  owa  2003/04/24 00:47 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
哲学以前に、数学的に将棋ってどのくらい複雑なんでしょうか?
持駒のせいで少なくとも倍以上になっています。
今将棋盤作っている(まだ)最中なんですが、その複雑さをどう考えようかと。
例えばある局面で、駒の損得とか王様の堅さの評価結果を盤面に表示すること
は邪魔でしょうか?
多分、将棋ソフトを開発している人逹が密室(失礼)で行っていることを表現
する価値があろうか?という疑問なんですが。
- 明日になったら、何考えていたか忘れてしまうかもしれない
全208件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22