HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (185)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (0)
スパムお溜り (0)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Web 日記

なんにも役に立たないことはない。


全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20

140  owa  2007/06/25 23:27 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
こんな記事が。。。「どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?」
http://www.aoky.net/articles/jeff_atwood/why_cant_programmer...
そうか! もう単純なプログラムさえ書けない、なんてのは普通なんだ。
まして SE にプログラミングを理解しるなんて言ったって、それは無謀と言うもの。
世間では言葉と実体の遊離が起きてるのは確からしい。
言葉をいいかげんに使ってきた罰だな。
139  owa  2007/06/21 23:15 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ノイマン型コンピュータプログラムの最大の利点はループや再帰処理にあります。
極論すれば分岐は必要悪。コスト増大、バグの温床です。
以下の話は勿論フィクションに違いない;;

文字列の集合があります。その中の任意の文字列について*同じ処理*をおこないます。
これを全ての要素についておこなうので一本のループで回すプログラムになりました。
さて、その処理を変更したいと云うことなので、プログラム改造見積りを提出した。

提出先のさらに上流の SE が云うことには、
「修正を全要素について行うのは*改造コスト*がかかるので、
一部の要素についてだけ修正すれば*改造コスト*は下がるんじゃないですか?」
^[$B$P$+$+^[(B

今はこんな時代。困った。
138  owa  2007/05/30 01:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
自分で絶った命に「ご冥福」はないんじゃ無いかと思う昨日、今日。
みんな仲良し、御神体^H^H進退が無事なら万事良しなんですかね。
せめて「お悔やみ」申し上げます候。哀し。

メディアに人の死が多く露出されるようになって、
家の子供達も、そういうことを気にする日が増えてきたように思います。
ちゃんとした生き方を見付け、まじめに努力する人になってほしいと思っています。
そして僕もそのように生きたいと思う (爆;;
137  owa  2006/12/27 20:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
怖い話ですが、二年前に書いた記事が現実になって来ました。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/labs/bbs/900/95

でも最近子供の顔を見てると、あと二十年は生きたいなーと欲が出て、ジタバタすることに。
遅れ馳せながらウェイトコントロールに挑戦。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/Physical

malo さんの「実録 メタボリックからの脱出」を見てしまったのが、直接のきっかけです。
http://malo.mine.nu/diet/index_html_1
人間の腦って、現実を見ないとなかなか悔い改めないものですね。
136  owa  2006/12/15 00:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
保育所でアスベスト除去工事を始めるとの連絡が来ました。
園は閉鎖しないらしく、嫁さんは迷っていたけど、私は断固来週から冬休みに突入させることを主張。
今時の業者は信用できないし、工事の後も浮遊してるのじゃないのかとか、心配の種は尽きない。

でも週末には小学校も冬休みに入るので、難しい仕事は早めに済ませておかないと、
私にはきびしい年末になりかねません。

追記:やっぱり、世間では事故が起きてるみたい。
135  owa  2006/12/13 21:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 6.1%
リファクタリングの勧め -- なんちゃって。どこぞのブログへの反論ではありません;;
C/C++ でとりあえず動くように作ったプログラムを、とりあえず最適化。

素直に書いたものの一部を抽出し、条件分岐を確率的に最適化 + パイプライン。
結果、10 倍速くなった (^-^
別に元のコードが汚かったわけではない。
修正は if 文と loop を少し組み換えただけで、ロジックの変更もなし。

修正後に最適化付きでコンパイルしても、GCC では若干、VC++ では全然効果なし。
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vs_previous/visualc/tech...
やはりビット演算中心の画像処理では、ほんの一部のコードがネックに。
まずは手で最適化するのが、一番効果的。
# やっぱ、ちらしの裏にでも書けばよかったかも。
134  owa  2006/08/21 22:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
今年もおかげさまで、お盆の季節を家族みんな靖らかに過ごして居ります。
庭でできたナスやトマトがおいしゅうございます。だだちゃ豆はまだ食してません。

世間では、神仏の言葉をかりて争ってる人達が居るようです。
でも、ほんとうの神や仏は今生きてる人が不幸になることなど、けっして望んで無いはず。

そういう私はほぼ無宗教。
うちでは子供達に、神様がばちなどあてるはずはないと教えてます。

神仏より生きてる人間が大事。
そして、子より親が大事。
# あぁ言ってしまった...

神さま、こんな私にどうかばちなどあてないでください m(.".)m
133  owa  2006/06/26 00:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.2%
僕が日常に追われてる最中、貞爺は正念場だったのですね。
知りませんでした。待っててね、明日行きますから。
132  owa  2006/03/29 23:43 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
息子は来月から小学生。今は春休み。
毎日大人しくハリー・ポッターの DVD 観賞してます。
人の足跡が浮きでる魔法の羊皮紙は面白いですね。まるで今時の RFD タグのよう。

魔法を消滅させるには「いたずら完了」と唱えるのですが、
晩飯の時に使えます。「はい、遊び完了。いただきまーす」
でも今日は無駄でした。彼は「いたずら! 浣腸!」と追いかけてきました。ヤメテクレー
131  owa  2006/03/29 22:24 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
仕事に追われてる時にかぎって夢想したりするのは皆同じですか?

大容量 HD が安くなったので、パーソナル Google のようなものを作るのも面白そうです。
とりあえずは RSS 公開サイトの記事を集めるのは法的にも無理が無いと思う。
たまには HD を御釈迦にしてしまったオーナ様から感謝されることもあるかも。(ナイナイ
そしてシステム同士を P2P で繋ぎましょう。
だれかが、少し賢い探索ロボット作れば便利かも。

最近巷では (ひょっとして) Zope 離れが進んでますかね。
確かに、たとえば将棋盤作りたいだけなのに、あまりにもめんどい。
Pyhton で処理・操作系を作り、WEB 表現の皮をかぶせればそれで良い気がする。
今まで無理して必要以上に Zope に合わせてた気がしないでもない。
全198件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20