象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
199
shu
2004/02/03 01:15
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.3%
-
-
>>198
業務の関係で、来週早々意見交換可能になりましたけど... (爆
-
198
PON
2004/02/02 12:39
id: CORU/7UN43w
prob: 1.1%
-
-
>>197 そのうち行きますので
できればいける時連絡ください。(携帯メール)
webで意見交換できるような土壌 → ^^
-
197
shu
2004/01/30 23:31
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>196 ほんと遊び時間が欲しいです
そのうち行きますので遊んでやってください。マスタの処につけが残ってるけど、今度行ったとき払いますのでよろしくお伝えください;;
しばらくは巷の開発ツールに手を出しません。web での下地はあとひと月もすれば御覧になれると思います。web で意見交換できるような土壌ができるとうれしいと思い思案しています。ポンちゃんもいろいろ構想中らしいので楽しみです。
-
196
PON
2004/01/29 12:53
id: CORU/7UN43w
prob: 0.1%
-
-
・UMLでユースケース図
・道場からgifぱくり
一歩づつ、年内UIまではやる予定です。
# swingで様子見て、curlに置き換え予定
# 来年はC++でエンジン着手??
ほんと遊び時間が欲しいです
-
195
PON
2004/01/05 12:25
id: CORU/7UN43w
prob: 0.0%
-
-
>>193
いえいえ、私の方こそ楽しませていただきました。
仕事が忙しいのにかこつけて、昨年は何にもしませんでした。
今年は少しはやらなきゃ
ps.
正月に使いすぎで、今日から自粛と思いきや、もう何かがうず
いてきました。
-
194
PON
2004/01/02 00:35
id: CORU/7UN43w
prob: 1.6%
-
-
明けましておめでとうございます。
今年も象歩サイトが盛り上がりますように!
-
193
shu
2004/01/01 23:49
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>192 ありがとう
サイトの構築修行で一年あまりかかってしまいましたが、あらかた片付いて来たようです。クヌース先生もプログラム本を書く前に組み版を作られた故事を思い出します。較べるのも恐れ多いことですが。
今年こそ将棋の具現化に踏み出せそうな気がします。
-
192
PON
2004/01/01 20:12
id: CORU/7UN43w
prob: 1.6%
-
-
明けましておめでとうございます。
今年も象歩サイトが盛り上がりますように!
-
191
shu
2003/12/31 23:35
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
-
-
>>190 駒の能力を把握しようと
現時点では難しいですね、なんかアイディアがないと。
そういう時は麓を歩き回るしか手が無いわけで、ここのサブタイトルになっています。
そろそろ一つずつ出せる時期に来たようなので、新しい思い付きが生まれるかもしれません。
今年はお付き合いいただきありがとうございました。
-
190
PON
2003/12/10 13:03
id: CORU/7UN43w
prob: 0.2%
-
-
続き↓
ところで、もう一つ重要なことは、能力を表現する方法です。
将棋を指す人は、強い人ほどリアルタイムで駒の能力を把握しようと
頭を使います。
あるとき20ポイントの能力を持っていた桂馬が、その局面で突如として
90ポイントになることがあります。
これは、従来のスカラ値表現では無理があり、ベクトル化が必要でしょう。
この辺を理論的に固めていかなければならないのですが・・・
|