HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


136  owa  2003/11/27 00:52 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
最近 mozilla が立ち上がらない
詳しく見る暇ないのでとりあえず報告のみ;;
フォント関連とか問題山積なのだろうけど、いまいち解からない感じ > seed-ml
135  owa  2003/09/30 22:49 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
kernel-2.4.22-0vl4 入れました。調子良さげ。
二台とも apt-get で最新版にしてみました。(jaist から)
kddlabs は今日の時点で追い付いていないようです。
- boot 時 bootsplash の警告メッセージが出なくなりました。
- mozilla の文字化けが出なくなりました。
- 二台とも shutdown 時に電源も落ちるようになりました。
結構安定しているように見えます。
134  owa  2003/09/25 22:41 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
VineSeed のパッケージ *.i386.rpm は *.noarch.rpm に変更になります。
Zope 本体ではなく、Zope プロダクトのみです。
インストールファイルは *.py, *.dtml テキストなのでアーキテクチャに
依存しないというのが理由です。(画像ファイル関係は別ですが)
Project Vine の松林さんに指摘されました。
i386 利用している人のアップグレードには特に影響ありません。
# まちのさんに続きアドバイス頂けて正直うれしい日でした。
# そろそろリリースに向けてパッケージを整理する時期に入ったのだろうか?
133  owa  2003/08/07 22:57 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
最近の vine はリモートで接続する時 xhost も DISPLAY=*** も要らない。
知らないうちに変っていくのも怖い気がする。
Sylpheed を LAN 内の他のマシンで使うととても遅い。
assertion エラーも出る。
大分前 (多分一年前) に気付いていたが GTK のせいなのだろうか?
追っかける余裕が無いのですいません。
LAN 環境はすでに 100Base に変っているので X11 の責任では無いはず。
132  owa  2003/08/06 00:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
g++ が起動しない。
gcc の最新版は 3.2.3 でマシンはそうなっているのだが、
g++ のリンク先辿っていくと gcc-g++-3.2.2 になっている。
こんなファイルは無いので当然起動しない。
この現象は二台ある seed マシンのうち一台でおきている。
vine-users にも似たような報告が上がっている(今は見付けられなかった)
alternatives の使いかたでどこか間違っているのではないだろうか?
131  owa  2003/08/05 23:21 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.8%
以前 ext2 と ext3 のどちらが安定かという話がありましたが、
クラッシュには ext3 のほうが有効 (私もほとんど賛成)
枯れているかどうかという観点から ext2 のほうも捨てられない。
[vine-users:061696]に reiser fs がふっとんじゃった話が載ってます。
バックアップが大事という教訓だけはかわりませんね。
ちなみに現在うちでは、ext2 と ext3 を併用しています。
130  kiyo  2003/07/31 01:42 id: M4qDt4tUHP2  prob: 1.1%
>>129 python-2.2.3 ミラーされたので...
あ、早いなあー、最近ちょっと気遅れしているなあ(自分)
早くいれなきゃ。koyoshi さんのもあるなあー、
作りかけの物がうまくいかんので、ねむくなってきた。
明日にしよう。おやすみなさい。
129  owa  2003/07/30 23:54 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.8%
jaist に python-2.2.3 ミラーされたので python と zope リビルドしました。
最新 Seed 版は↓です。 python-2.2.3 にしてからインストールしてください。
Zope-2.6.2b5-0vl2.src.rpm
Zope-2.6.2b5-0vl2.i386.rpm
Zope-zserver-2.6.2b5-0vl2.i386.rpm
128  owa  2003/07/30 18:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 9.7%
seed に python-2.2.3 がアップされた模様です。(ミラーはまだ)
127  owa  2003/07/27 21:36 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>126 自分の為に作って自分のペースで進めたいはずが...
外してないですよー
必要だから作る→自分でも便利だと思う→使いたい人が居るかな?→公開する
これは変りません。自分が要らないものは動機が生まれません。
しかも公開は足かせにしたくないし、自由に作りたいエゴがあります。
zope (=python) はどんどん進んで行くので、どうせかかわるなら
歩調を合わせてついて行きたい。
幸いというか不幸というべきか、Vine 界隈では zope の話が出ないので
あまり煩わされずに行けそうです。
zope-2.7 以降が面白くなりそうなので、そんなこと考えてました。
# CAD もやってたんですね。僕もやってました、昔;;