HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


336  owa  2006/04/19 22:50 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
何時の間にか gdb-6.4-0vl1 に上がってました。
gcc-3.4 以降が対象とか噂がある?けど気にしない。(情報元不明だし;;
それより xxgdb の使い勝手が悪いのが気になります。

うちの環境だけかもしれませんが、
- カレットと行矢印や爆弾マークが重なる場合は ~/XDbx の *sourceWindow.leftMargin
を大きく (>40) する
- ブレークポイントがマウスでクリック表示できない場合、[右ボタン]の後[左ボタン]で指示できる
- コマンドラインで [BS] が効かないので矢印[←]キーを使う 

こういうの普段からちゃんと整備しておかないと肝心な時困ります。
特に納期の間近;;な時とか・・・
335  owa  2006/04/16 23:20 id: mJs8kxp1Zus  prob: 4.6%
BTS もスパムでいっぱい
http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?action=rssall
http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=vinedocs&action=t...
http://bts.vinelinux.org/guest.cgi?project=center&action=vie...
いいかげん「いたずら完了」してほしい

追記: 認証が追加された
http://bts.vinelinux.org/
334  hoihoi-p  2006/04/07 01:14 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.1%
>333
レス感謝です。
書いてみたけど、何も変わらなかったです。(つーか、基本文法すら理解してない。 ^
^;; )

>ルールも基本的には書かなくてもいいようにしてあるし
そうなんですか。

>しばらくまつとtimeoutして先へ進みます。
対象マシンも古いし、hda のマスターブートブロックもエラーですし、グラフィックカードも瀕死状態ですし、
udev だけのせいにするのは、むりがありますねー。
非常に説得力が有ります。 (Seed は、hdb です。)

この間、ブラックアウトして結構待ってたときあるんですが、一度、ほったらかしてみようかな。
ほんとに、ブックアウトのままかどうか。

貴重な御意見ありがとう御座います。
333  daisuke  2006/04/06 14:10 id: safKG/v1S/6  prob: 0.0%
>>332
udev の起動するタイミングは FC も VineSeed もそうかわらないはずです。
ルールも基本的には書かなくてもいいようにしてあるし、特殊な設定をするの
でないかぎり手で書いたり修正しないと動かないのはバグです。
デバイスのコールドプラグで刺さっていると思われるので、むしろ kernel
(というかどれかのドライバ)の問題が高いかもしれないです。udev だけが
原因でブラックアウトだのリブートだのはありえないので、プローブ時にへ
んなドライバを読み込んで死亡とみるのが正しいかと。
ちなみにプローブに時間がかかっているだけなら udev は勝手に background
mode に移行するので、しばらくまつとtimeoutして先へ進みます。
332  hoihoi-p  2006/04/06 12:32 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>マウスなど手当たりしだいに外してリブートする
起動中、マウスを動かしてると、子供が言ってたけど、まんざら根拠のない事じゃないんですねー。
cpuチェンジャで、Seed機から外してると、確立が高いような気がします。

うーん。ルールと格闘か~。

# FC5 も、udev ですけど、起動順が違って、冒頭で起動するし、ルールの存在も知らなかった。
# この辺が参考になったら良いな~。
331  owa  2006/04/06 02:09 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>329 三回に1回位しかbootしません
Starting udev: を表示した後止まるのですよね
拡張カードや CD,FDD, マウスなど手当たりしだいに外してリブートすることくらいしか僕には思い付きません。
あとエラーがあると /var/log/messages に書き込まれるみたいです。
udev でいろいろスクリプトが走るみたいなので、場所が特定できれば良いのでしょうけど。
# ぜんぜん解からずに書いてます。スマソ;;
330  hoihoi-p  2006/04/06 00:23 id: f4EbtcS9oVc  prob: 1.5%
http://www.gentoo.gr.jp/transdocs/udevrules/udevrules.html

ルール書かないといけないんですね。 へー。
あっ。 光が・・・。
329  hoihoi-p  2006/04/05 23:55 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.1%
udev の、howto 探してたらみじかな所に有ったので、聞いてみよう。
あのー、三回に1回位しかbootしません。
boot で udev が表示されると画面がブラックアウト。
そのあと、lilo の画面が崩れて表示されます。 んで、フリーズ。
rebuild しても、エラーの嵐。 FC5 のパッケージは、selinux のライブラリ必須だったり、
パッケージルールが違う。

なにか、情報おもちでしょうか?
328  owa  2006/03/27 01:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
助かるなー
http://www.vinelinux.org/roadmap.html
と云うことで、我が家の次期 WEB サーバは Vine 4.0 で決まり^^

リビルドできないパッケージが (たぶん) 一掃されるのはうれしい
本家がフリーズに入るなら、x86_64 にとってもある意味好都合なので、今のうちに計画を練らないといけません
python-2.4 もバグフィックス路線に入ってるので問題無いはず
327  owa  2006/03/25 23:43 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>326 希望するように設定できてる
udev ルールの書き方が違ってました。
KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:20:e0:**:**:**" NAME="eth0"
KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:0e:a6:**:**:**" NAME="eth1"
こう云う書き方はいけないようです。eth0 と eth1 を取り換えても変化ありません;;
実は設定されてなかったと云うこと!
KERNEL のところの名前と「デバイス NAME」 は同じではいけないようです。

KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:20:e0:**:**:**" NAME="lan0"
KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:0e:a6:**:**:**" NAME="lan1"
のように (ずるしないで) ちゃんと別名にして、
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[0,1] も ifcfg-lan[0,1] に rename し中身も書き換えること。
と云うことは initscripts を upgrade するたびにチェックしないといけないのかなー

以下のコマンドで確認しましょう > 自分
# /usr/bin/udevinfo -a -p /sys/class/net/lan0