HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


326  owa  2006/03/16 23:20 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>325 udev のルールを書いて、MAC アドレスと名前を対応させれば良い
udev のドキュメント少しだけ読みました。
http://www.gentoo.gr.jp/transdocs/udevrules/udevrules.html
また嘘書いてしまったようです;; すいません。

/etc/udev/rules.d/10-local.rules を作成し以下のように書きました。("*"はモザイクのつもり)
KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:20:e0:**:**:**" NAME="eth0"
KERNEL="eth?", SYSFS{address}="00:0e:a6:**:**:**" NAME="eth1"
リブートしたところ、うまく希望するように設定できてるようです。
これ便利ですね。PCMCIA カードや USB の設定などでも重宝しそうです。

とりあえず試しただけなので、まだ↑はいいかげんです (信用しないでください)。
udev で eth* まで設定できるとは思ってなかったし、これからちゃんと調べないといけません。
# 何はともあれ、どうもありがとうございました。
325  かず  2006/03/16 08:18 id: 9nvkHAnacLI  prob: 0.3%
udev のルールを書いて、MAC アドレスと名前を対応させれば良いと思います。
たぶん、そうしないと番号を固定できないと思います。
324  owa  2006/03/15 23:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
udev にアップしました。
リブートしたらネットに継らない;;
ifconfig で見ると eth0, eth1 とも立ち上がってるけど、eth0 で ping に応答が無い。
eth1 の方は配線してない状態だったので、ハブに繋いでみたところ無事開通。
modutils-3.2.2-0vl1 になって認識のしかた (順番?) が少し変わったようです。

gnome-2.14 になってレスポンスが良くなったみたい。
フォント表示も改善されてます。
323  owa  2006/03/12 03:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.4%
明日は要注意 [VineSeed:10593] 
> dist-upgrade の前に upgrade または install apt で rpmpriorities を
> 更新するようにしてください。essential package である dev が udev に
> 変わるため、影響を受けます。/etc/apt/rpmpriorities を確認してください。
慎重に、慎重に・・・
322  owa  2006/03/11 00:00 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>321
仕事環境は x86_64 マシンにフォワードアップ。もう作業環境が整いつつあるので、仕事には困りません。
リビルドしてみると面白い。結構いろいろ警告が出ます (^^;

Seed メインの方は大きく変わるようなので、それまでパッケージ更新は少し控えようかと思います。
今でもリビルド出来ないパッケージが結構あるようなので、また増えるでしょう。
どうせならまとめてリビルドした方が早そうだし。
以前からビルドファームなんて話があるけど、当分無いのかな?

perl は解からないし、メンテナが居らっしゃるようなので、少し間を空けます。
暫くぶりに C/C++ 開発環境をいじろうかなー
321  owa  2006/03/10 02:03 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.6%
数日中に gnome-2.14RC 移行と dev を廃止し、udev へ移行するとのこと。
と云うことで明日からセカンドマシン調達に走ることにします。
現在は作業環境を seed をメインにしてるのでとても怖い状況。
いろいろ都合があるので作業期間は明日一日しかない。きびしいー
320  owa  2006/03/10 01:06 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
とりあえず仕事の方は明日の結果待ちになったので、懸案の perl (5.8.6-0vl2) を試しに
x86_64 でビルドしてみました。
お〜ビルドは何時の間にかできるようになってる^^

でもインストール時にエラー
エラー: 依存性の欠如:
        perl(Carp::Heavy) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(Filter::Util::Call) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(Mac::BuildTools) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(Mac::InternetConfig) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(Tk) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(Tk::Pod) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
        perl(v5.6.0) は perl-5.8.6-0vl2.1.x86_64 に必要とされています
なんじゃこりゃ ? * % & ;
なぜか i386 環境でも同じでした。今日は頭が豆腐なので、また明日。
319  owa  2006/03/10 01:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>> 318 あたしはFC4嫌い
あたしは○○嫌い。
あした納品(一次)なんですが、こういう時に限ってシステムエラーダイアログが出るんですよねー
〜.NET 版になってだいぶ安定してるのかと思ってたら。。。やっぱり出ました;;
318  hoihoi-p  2006/03/08 00:16 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.7%
>>317
ウンニャ。勘違いじゃないな〜。 ^^/

# あたしはFC4嫌いだ。CD4枚も有るかと思うと期待するが、実質パッケージ量も質もSeedの方が上。
# ありゃ酷い。 Seedは、パッケージ嵐の最中ですけど。出ないかなー、スナップショット。
317  owa  2006/03/07 21:18 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.4%
>>316
勘違いですよ;;
x86_64-ml のメンバには入れてもらいましたけど。
自分で使うものをリビルドして投げてるだけー