HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


296  owa  2005/10/27 06:10 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.7%
>>295
gdm からも起動できるように /etc/X11/dm/Sessions/WindowMaker.desktop を追加した
README も修正
295  owa  2005/10/23 23:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.9%
WindowMaker-0.92.0 置いときます。
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Vine/VineSeed/TestPkg/WindowMa...
説明はこちら
ftp://owa.as.wakwak.ne.jp/pub/Vine/VineSeed/TestPkg/WindowMa...

自分の家で使えてるというレベルなので、当分 upload はしないつもり。
[VineSeed:09709] 京都の小林さんから、半分引き継いだ形になってる気もするけど、
とりあえず現状さらして置きます。

私は gcc, python, vi 使えれば十分なので、そういう意味では WindowMaker が最適なのかもしれません。
294  owa  2005/10/12 00:39 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.5%
>>293 あまり細かいパッケージ調整などは
さっき FC から gnome-python2-extras-2.11.4-9.src.rpm 持って来て見ました。
これ、ほぼそのままで使えそうなので、小細工しないでそのまま出そうと思います。
その上で、誰も使わないなら、それなりのことと云うことでしょうが無いと(私も)思います。
# コミュケーション苦手なので助かります;;
293  daisuke  2005/10/12 00:18 id: safKG/v1S/6  prob: 2.3%
てっきり gnome-python をつかってるのかと思っていました。。
Vine 的には gnome-python は積極的に利用していないですし、これから
利用する予定はあまりないので、あまり細かいパッケージ調整などは
しないで gnome-python と gnome-python-extras の2つのバイナリだけ
でいいと思います。(その上で require されていないものは Plus へ
移動ということにするのがいいかと)

#FC なんかではもうあらゆる python+gnome なので必要なのでしょうけど。。
292  owa  2005/10/11 01:15 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
gnome-2.12 に up され、python 関連だけ残ってるのでどうしようかと投稿したのが間違いかも。
このまえリビルドしたのが自分なので、行きがかり上 update しようとしてみたのだけど。
gnome-python って全然知りません。というか GNOME 使ってない。
http://www.liris.org/linux/pyapplet

パッケージング自体は状況証拠かき集めて出来そうだけど、実際使わないんじゃ意味が無い。
一回は作って試してみようかと思ってますが、後は自然淘汰されるのかなー
と云うか、誰も使わず、誰からも require されないパッケージがメインにあるのが不自然なのかも。
# まずは totem-1.2.0-0vl2.src.rpm 持ってきて調べて見ることから。
291  owa  2005/09/10 23:11 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
GNOME-2.12 と PyGTK-2.8.0 が本家からリリースされました
http://www.gnome.org/start/2.12/
http://article.gmane.org/gmane.comp.gnome.gtk%2B.python/6874...
しばらく遊んでましたが、忙しくなりそうです。
と云っても、何をやれば良いのだろう?

日本語対応 SpamBayes はうまく動作してる様子なので、第一版を VinePlus/SeedPlus
に upload する予定。
煮詰めるには、情報収集期間が必要なので、それは長期戦になります。
290  owa  2005/08/29 09:12 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
>>289 モジュール名が異なると initrd.img を作成できない
別解 - 「システムの設定を行ってます」画面になる前に、裏画面を使って module.conf
を書き換えれば良いのかも。
289  owa  2005/08/27 19:33 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>288 (の続き)
SCSI カードを取り外したところ無事インストールとリブートできました。
結局 SCSI カードの認識失敗のため initrd.img が生成されなかったようです。
(インストーラのソースを読んでません、あくまで推測です)

Serial-ATA HD をブートディスクにする場合、現状では次の問題があるようです
1. S-ATA HD は kernel 2.4 (インストール時) と kernel 2.6 (リブート時) の両方で認識されないといけない。
2. kernel 2.4 と 2.6 で対応するモジュール名が異なると initrd.img を作成できないことがある。

うちでは、BIOS のアップデート、および問題の SCSI デバイスを外すことで対処しました。Seed-CD は Vine-3.2 作業のついでに作っただけと云うことなので、深追いせずに試験はこれくらいで終えます。とりあえず Seed 復旧
ディスクになるので、大切に保管して置きます。感謝 _(.".)_

追記:
vine-tester or seed-ml に報告した方がよければします。最初の話では、その必要が無いと云うことだったので、デフォルトは "報告しない" つもり。また、いいかげんなスピード測定したところ、まあ 40 〜 50 MB/sec
 くらい出てるようです。 これは hdparm の SATA 対応待ち。
288  owa  2005/08/27 19:26 id: mJs8kxp1Zus  prob: 3.1%
S-ATA ハードディスクを追加したので、また Seed-CD からインストールしてみました。
やはり initrd-*.img が生成されません。lilo.conf にも記述はありません。
一回目: テキストモード、japanese 選択、最小構成
二回目: グラフィカルモード、japanese 選択、フル構成

マシン構成は
- マザーボード P4P800SE (i865PE, ICH5R)
- ハードディスク-1 S-ATA (新品)
- ハードディスク-2 S-ATA (VineSeed をインストール済)
- IDE CD-ROM
- SCSI CD-RW
- SCSI カード (Tekram DC-390F)
287  owa  2005/08/24 21:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
災い来る) 今朝、IDE ディスク逝かれました。南無〜
転じて福) S-ATA を発注。Seed-CD をインストールする予定。

# 電源入れても PC の反応が全く無し。一瞬マザーがお亡くなりかと...
# もしマザーが壊れれば、動作実績が増えたかも、なんて思ってる人は、居ないよね B-)