HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)


146  owa  2004/04/18 23:29 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
Vine 3.0 のロードマップ出ました
http://www.vinelinux.org/roadmap.html

kernel-2.4.26, XOrg, gnome-2.4, gcc-3.3.2, CUPS/ghotscript-7.06, python-2.3.3 など結構うれしい。僕にとっては、願ってもないスペック。CUPS もいじってみたい。g
nome は家のマシンに入れないと思うけど。
145  owa  2004/04/03 22:01 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Seed をメインマシンに載せることにしました。メインマシンは開発用なので多少の障害があっても平気なつもり。と云うか個人的に Vine2.6 では支障が出ることが多くなってきました。gcc, python, perl, tk 等のバージョン
がらみで遠回りしなければいけない事が増えて来ました。
もう一つの理由は、メインで seed 使ってないと何にも seed-ml で報告できません。これも以前から不本意な気がしていました。
などと考えていたら、Seed とうとう stable に突入か?

python や mozilla のビルド時間の遅さを考えるとそろそろ新しいスペックのマシンが欲しくなって来ましたが、これはまた別の話。
144  owa  2004/02/28 23:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
Seed の python を 2.3.3 に上げるのはどうかと調べたけど、今の python-2.2.3 はパッチが
10 個も付いている。各々なぜ必要なのか判らないし、調べる時間もないので
別パッケージ python2.3 作りました。これが逆に幸いして、vine-2.6 の zope2.7 系
rpm がそのまま使えました。(PIL の Setup.in で Tk の version 指定の変更と、psycopg
の configure で postgresql インクルードファイル指定位置の変更が必要)
というわけで Seed では Zope27, Python2.3 を今後中心に据えます。
143  owa  2004/02/15 20:51 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
Zope-2.7.x はやはり Seed 環境で試すことにしました。
Python-2.3.3 になってから tk >= 8.2 を要求するし。それ以前の python は問題が出ても
2.3.3 にしなさいと云われるらしい。Vine-2.6 で動かしても Seed に移行するとき別の問題が出ることが分かっているので決めました。

mooya さんは 2.7 に移行した模様。さっそく問題点の書き込みあります。
http://mooya.ath.cx/CubeDeZope/1076825146
あと 2.7 にするにはディレクトリ構成決めなきゃいけないのだけど
http://www.atransia.co.jp/home/fukamachi/Diary/2004/02/06/
このあたり勉強してからになりそう。

Seed の python-2.2.3 も中途半端な気がするので、どうしたら良いのか
http://www.python.org/dev/doc/devel/index.html
http://www.python.org/dev/doc/devel/whatsnew/whatsnew24.html...
を読んだ後でもう一度考えよう。
142  owa  2004/01/26 10:59 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.9%
Vine2.6 から Seed に移行するには
http://www.vinelinux.org/~shaolin/26-to-Seed/
の手順が必要ですが、鈴木氏の記事 [VineSeed:08415] によると、
「現在の Seed の apt-0.5.15 (を2.6でrebuildしたもの)を使うとあまりはまらずに upgrade
できることを確認しました」とのことなので御報告。
141  owa  2004/01/21 16:41 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
今日 apt-get してみたら mozilla-1.6 が動くようになりました。
レンダリングもきれいです。時々違和感あるフォントが表示されますが。例のフォント事件の後遺症なんだろうか。ちょっと遅いですが最近のマシンでは平気でしょう。日本語入力の変換ウィンドウが左下に表示されるので調整しないといけない。

ようやく二台とも現役復帰しました。感謝。反省してこれからは二台同時に
upgrade するのは止めます。一台は最新版、もう一台は*やや*安定版にすることにしました。少しは学習しないといけない。
140  owa  2004/01/10 22:17 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
psycopg-1.1.11 出ていて Vine-2.6 用 rpm は作ったのだけど、seed ではビルドできません。PostgreSQL 関連のヘッダが無いと怒られる。これは少し調べないといけない。

昨年 Vine3.0 に期待していただけに、やる気が下降ぎみ。Mozilla が動かないとどうしようもない。そうこうするうちに python はもはや 2.3.3 になっているし、zope も 2.7 正式リリースが間近い。seed の p
ython-2.2 では動かなくなっている。

zope-2.5.1 の rpm 作った時と似たような状況になってます。結局 Vine 正規の python
じゃなく別個に python パッケージ作らないといけない状況になって来ています。

やはり独自路線を進めて行かないと、後で苦労しそうです。と云う理由でしばらくは
Vine-2.6 をターゲットにパッケージ化していきます。個人的に労力を分散するわけにはいかない状況ですので、スイマセン。
139  owa  2004/01/06 13:55 id: mJs8kxp1Zus  prob: 6.0%
proftpd-1.2.8p にセキュリティホール見付かってますが、seed にはまだ上がってきてません。seed で ftp 使っている?人は注意
http://bugs.proftpd.org/show_bug.cgi?id=2194
最新は
ftp://ftp.proftpd.org/distrib/proftpd-1.2.9.tar.gz です
138  owa  2003/12/25 23:40 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
ハハハ、クリスマスプレゼント来ター
---
[VineSeed:08357] Re: uploaded: XFree86, glibc
KOBAYASHI R.Taizo wrote:
> それ以前に研究室で Seed にしている PPC では
> mozilla-1.5.1-0vl4 になってから起動途中で落ちるようになりました。
> spec を 0vl2 のものにしてもダメなので glibc が臭そうです。
> 他の皆さんは大丈夫でしょうか?
...
> i386,ppc でテストしてよさそうなら明日上げます。
---
最近 mozilla が無いと仕事にならない状況なので助かります。
これで止めておいたいくつかの試験できます。ありがとうございます。
# と ping 打ちたい気分;;
137  owa  2003/12/08 23:16 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>136 最近 mozilla が立ち上がらない
立ち上げてすぐに落ちます。スプラッシュ画像しか表示されません。
ログ探したけどそれらしきもの無いし、
設定ファイル消しても、rpm 入れ直してもうまくいきません。
SRPM からのリビルドも、コンパイルエラー(GTK関連?)でビルドできません
でした;;なんかライブラリ関連変なことになってるようです。
ビルドするのにとても時間かかるので原因見付けるのは手間だし。
さりとてまた seed 構築する時間も無いし。それでうまくいく保証もない。
しばらくほっておこうかなー (二台とも)