HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


202  owa  2004/10/23 21:19 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
Apache HTTP Server 1.3.32 リリースだそうです。mod_rewrite のバグ fix があります。メモリ破壊コード (PR 31036) の修正って少々驚き。
http://www.apache.org/dist/httpd/Announcement.html
http://www.apache.org/dist/httpd/Announcement.txt.ja
# Vine-3.1CR の 24 日〆は少し伸びるかもと、勝手に予想;;
追記:
先程 (10/24 19:30) apt-get したら db4-4.2.52, apache-1.3.32 が入って来ました。その他諸々も。予想は下司の勘ぐりでした。すみません。
201  owa  2004/10/21 22:51 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>200 ちなみに、db4-4.2.52はまだです。
情報感謝^^。でも 24 日〆という話と絡んで、今は何をすれば良いのか判りません;;
Zope-2.7.3 公開は 25 日の予定だし、様子見かなー
Vine-3.0 から plus もメンテ対象になったので、あまり急ぐ必要は感じなくて良さそうですけど。

>>リモートからXですか
LAN 内なのでリスクは少ないとは思いましたが、勉強が追い付いてません;;
http://search.luky.org/vine-users.5/msg08990.html
http://search.luky.org/vine-users.5/msg09005.html
xdm についてはマニュアルできてるけど gdm 等は良くしらない...
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/XDM-Xterm/index.html
昔 xhost で設定してた頃から成長止まってます。勉強しないといけません。
200  hoihoi-p  2004/10/21 07:24 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>>198:db4 を 4.2.52 にあげました。  これ apt-get で入って来ないのですが家だけですか?
違うようです。
「VineSeed パッケージ更新情報」のRSSをモニターしてますが、これにも入っていません。
小林氏は、PPCパッケージャなので、バイナリはPPCだけかも。(ソースは展開されてます。たぶんbuild待ちです。)
他にも、tetexが上がったのに、依存パッケージがまだなので、大量に「removeするよ」と出てきます。
(docbook-utils docbook-utils-pdf gtk-doc jadetex linuxdoc-tools tetex-doc tetex-extra)

今は、おもちゃ箱ひっくりかえした状態です。

>>199: 昔から Sylpheed をリモートで使うとエラーがでます。
おっと、リモートからXですか。
以前やったけど、とっても遅かったので、以後してません。
もっとも、ISDN越しですが。(LAN内だといいのかな? というか、必要に迫られて?)
1.0.0リリース直前なので、本家MLに流すと、幸せになる人が多いかも。 ^^/


PS.  (13:38)
tetex-extra、tetex-docがupされ、ツリーは一応整合性を保ってるようです。
ちなみに、db4-4.2.52はまだです。
199  owa  2004/10/21 01:34 id: mJs8kxp1Zus  prob: 1.7%
昔から Sylpheed をリモートで使うとエラーがでます。

unset new flags because mark_queue exists
procmsg_write_mark_file(): writing mark file...
...
unset new flags because mark_queue exists
procmsg_write_mark_file(): writing mark file...
Gdk-ERROR **: BadAccess (attempt to access private resource denied)
  serial 183423 error_code 10 request_code 102 minor_code 0

今回は上のようなエラーで頻繁に落ちます。Gdk-ERROR って処で調べる気がなくなるけど。
198  owa  2004/10/21 01:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>[VineSeed:09485] 懸案 (?) の db4 を 4.2.52 にあげました
これ apt-get で入って来ないのですが家だけですか?
vine サイトから srpm ダウンロードしてきたけど、入れて良いものか分かりません。
今週末が Vine-3.1 CR の〆切らしいので、影響の大きい db4 マージは内々の判断でストップしてるのかもしれません。ml に連絡は見当たりませんけど。
197  owa  2004/10/21 01:07 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>196 入れてみました ^^/
早いなー
メインマシンを seed にしたため、気が付けば一台余裕ができたので...
#今日は台風のせいで家族は二階、私は一階で寝ずの番してます。無線LAN使って繋いでます。
196  hoihoi-p  2004/10/21 00:16 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.1%
>>193:これ↓入れてみたい気がしてます。

入れてみました ^^/

>>Ubuntuにはrootユーザがいない

にもかかわらず、root端末がメニューにあり、passwd要求してきます。 ヘッ?
また、synapticがあるんですが、当然rootじゃないといかんので、起動しません。 オヨッ?
インストーラの日本語部分が全て文字化け。 アララ?
Debian系の御多分に洩れず、すさまじい数のサブパッケージ。  ウーン。
runlebelが2でGUIで立ち上がります。 
XFree-4.3.0が入っていますが、一度もセットアップしないでOKでした。(設定画面すら出てこない。マウスさえ。)
なんとも不思議なデスビです。

# ポリシーは分かるような気がします。 
# 自宅で初の、kernel-2.6.x Linuxになりました。 ^^/

195  owa  2004/10/19 23:47 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>193 うちのメインマシンも seed に上げます
今完了しました。あとはしらない;;

>>194 僕はこれ。... マニアック過ぎるかなー
>> http://www.gentoo.org/doc/ja/
vine でしこしこソースから rpm こしらえてるのと変わりない気もするけど;;
好きな人は好きみたい http://www.liris.org/zope/blog/ さんとか
そっか! 自動化が進んでるんですね^^ 少し納得。
# でもメインマシンじゃきつそうです。鯖用ならありえる?
194  hoihoi-p  2004/10/19 23:02 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
 >>[VineSeed:09485] 懸案 (?) の db4 を 4.2.52 にあげました
大変だー。tar玉で入れた物や、自宅用に作ったRPMがどこまで依存してるか、まったくわからない。(爆

>>193:これ↓入れてみたい気がしてます。
>>Ubuntuにはrootユーザがいない
ほほー。 まるで、SELinuxみたいですねー。 (流行なのかなー。)
Vineはなくなる事が有っても、Debianは大丈夫そうな気もするなー。(苦笑

僕はこれ。
http://www.gentoo.org/doc/ja/
供給は全てソースのみで、自分でバイナリ作る。 # マニアック過ぎるかなー (笑
193  owa  2004/10/19 22:14 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.2%
>>[VineSeed:09485] 懸案 (?) の db4 を 4.2.52 にあげました
なんだか進み出したようなので、うちのメインマシンも seed に上げます。と云うことで前言 (#192) は撤回します。スマソ m(.".)m

なので、ここの rpm も seed 中心にしますのでリリース番号もそうなります (といってもどうなるのか判りませんね;;)。 次期 seed ではこのへん整理すると大将がおっしゃってるので保留ということにします。自分ではどうすれば良いか解
かりません。

# マシンの余裕は無いのだけど、これ↓入れてみたい気がしてます。
# http://www.ubuntulinux.org/
# http://japan.linux.com/desktop/04/10/14/143228.shtml?topic=1...