HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (184)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (18)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (6)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (83)
スパムお溜り (229)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

Vine Seed

Vineの開発版を中心とした話をしたいと思います。 と云いながら最近は x86_64 関連しか興味が無かったりします。 当ボードは Project Vine とは一切関係ありません。


282  daisuke  2005/08/21 04:39 id: safKG/v1S/6  prob: 0.1%
手元にある 865G なマシンでは kernel-2.6.12-0vl5 で ata_piix で SATA ドライブが
認識されますし、module のままでも問題ないようです。何が違うのでしょう。。

> 3. <3>hde: lost interrupt <4>hde: dma-timer-expiry: dma status=0x24 とかで SATA を認識しない

いちおう認識はしているようですがうまく動いていませんね。
デフォルトで local apic を有効にしているので noapic を付けてみるとなおったりすることもあるら
しいですがいかがでしょう?なにかのリソースがぶつかっているみたいです

ちなみに、VineSeed CD のほうは VineSeed-20050820.iso で 2.6.12 と
2.4.31(インストーラ)が整合性とれるようにインストーラカーネルでも IDE
ドライバで SATA を認識しないようにしました。これで普通にインストール
できました。
281  owa  2005/08/21 00:05 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
[VineSeed:10150] Re: VineSeed インストールCD?
0. インストールマシンは PATA と SATA ハードディスク二個の Intel 865PE ボードです。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/docs/PC/P4P800SE

1. インストール CD は SCSI ドライブから起動できないので、IDE ドライブを急遽接続
2. sym53c8xx モジュールのところで止まるので、SCSI カードを外す
3. <3>hde: lost interrupt <4>hde: dma-timer-expiry: dma status=0x24 とかで SATA を認識しない
  カーネル起動中はエラー出しながら進むけど、fdisk 前で認識に失敗する。
  [Cntl]+[Alt]+[F3] の画面では *detecting driver lists ... 表示のままストップ

4. bios の設定を変えた
  Onboard IDE Operate Mode [Compatible Mode]
  IDE Port Settings [Secondary P-ATA+S-ATA]
  にしてインストール完了。
  インストール中に SATA は /dev/hda で認識した。IDE CD-ROM ドライブが必要なので、これしか手が無いかも?
5. 再起動するとカーネルパニック。
6. いろいろやったけど、結局はルートをマウントできない。

7. 強引ですが SATA ドライバを組込んだ kernel-2.6.12-uvl5.1 とモジュールを SATA の方にコピー
  lilo 使ってブートセクタを書き換え、fstab なども適当に修正。
8. IDE CD-ROM を外し、bios の設定を変更
  Onboard IDE Operate Mode [Enhanced Mode]
  IDE Port Settings [S-ATA]
9. ブート成功^^

うちのマザーボードでは、やっぱり SATA モジュールをカーネル組込みにしないといけないみたいです。
initrd イメージ使ってもうまくいきませんでした。
この先公開される CD でのインストールはきついかもしれません。grub 使えば少しは楽できるのかな?

そんなわけで、今日は、アヒアヘ♪しておしまい。
280  owa  2005/08/14 23:58 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.3%
[VineSeed:10136] upload: tcl-8.4.11
ありゃ tk は見捨てられたか? それとも後で?
tk の tk-8.4.6-tkUnixWm.patch は rk-8.4.10 からのバックポートなので 8.4.11 には必要ありません。
ただ tk-8.4.11 に上げるには、expect, rpm, thread, tix, tkhtml も面倒みないといけません。
今週は時間無さそうなので、とりあえずメモ。
279  hoihoi-p  2005/08/14 21:31 id: f4EbtcS9oVc  prob: 11.8%
>>277 先日熱中症になって
あらら。 ご自愛ください。
マシンは金で買えますが、健康はそんなわけにはいかんので。
278  owa  2005/08/14 02:27 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.1%
「Vine Linux 3.1r2 alpha3 テスト&レポート募集中」らしい
http://beta.vinelinux.org/
libata ベースの Serial ATA デバイスへのインストール対応と書いてある^^
seed マシンを SATA ブートに代える唯一の心配が消えるかも。

とりあえず、インストーラでハードを認識するかだけ試してみよう。
インストール? そんな怖いことしません。
277  owa  2005/08/14 00:08 id: mJs8kxp1Zus  prob: 2.7%
>>276 電気喰うマシンばかり
うちは 40A で細々とやってます。UPS 入れたのもそのせい (笑
エアコン無しで作業してて、先日熱中症になって病院に行ったのは内緒。歳ですから;;
276  hoihoi-p  2005/08/04 01:22 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.0%
>>275 来年あたりは 64bit デュアルコア cpu がブレークしそうで、
そーねー。
水冷機が10万切ったし、バンバン電気喰うマシンばかりになって、自宅のブレーカーが落ちまくる時代が来るか?
(集合住宅なもんで、60A 以上上げられない。 T T )
(現在 50A。 クーラー、PC、冷蔵庫、炊飯器、レンジで、間違いなく落ちます。)

>> 私しゃ避けて通りたいです;; (疑心暗鬼
あたしも、出来ることなら避けて通りたい。
でも、メジャーなデスビが、ほとんど対応しそうな勢いみたいで、「 Vine は、初心者向けだし・・・。」
なんて、わかったような風評は言われるだろうなー。 2ch とかで。

>> 大手で linux マシン出すような場合には、セールスポイントになるのでしょう。
そこなのよ、問題は。
「 Win に比べてクラックしにくいですよー。」 とかね。 
別ロールの追加だけで、突然強固なるとは思えんのだけど。( Zope 然り )
クラックしにくいマシンがクラックされると、復旧は大変だろうなー。

あたしは、FAM でさえ、持て余してます。 (笑

# 話は違うけど、開発版でこれだけ安定してるデスビは少ないよ〜。 ほんとに。
# あえて、どことは言わないけど。(笑 
#(昔、「混ぜるな危険」なんて言ってた、関西で作ってたやつとか。)

275  owa  2005/08/03 21:27 id: mJs8kxp1Zus  prob: 0.0%
>>272 ただ避けて通れないなーと
私しゃ避けて通りたいです;; (疑心暗鬼
先日 xxgdb が /dev/pty?? にアクセスできなかった時、真っ先に SELinux 疑いました。
カーネルの SE 設定が有効になってるし...知らないと云うことは怖いことです。

大手で linux マシン出すような場合には、セールスポイントになるのでしょう。
うちのディスクトップマシンで、すべてのファイルのアクセス管理なんて、めんどくさそう。
でも、勉強は始めないといけないのでしょうね。

来年あたりは 64bit デュアルコア cpu がブレークしそうで、
僕の場合、どうしても、そっちに興味が行ってしまいます。

>>271 ちなみにサポートもこの会社でやってくれます。
すいません。ml のドメイン見て、早とちりしました。
274  hoihoi-p  2005/08/03 08:44 id: f4EbtcS9oVc  prob: 0.5%
>>273 あのdaisukeさんがどのdaisukeかわかりませんが、たぶんそうです。:)
大変失礼しました。

>> Vine Linux のターゲットとしては(少なくとも現在は)本当に必要かどうかは疑問に思います。
私もそう思います。 妙にホッとしてる自分がいます。 (苦笑

>> 個人的には(今は)必要に思っていないので、だれか必要とする人が手をつけるか
>> できそうな人に必要に思わせるか、のどちらかというところでしょうか。
言い出しっぺの法則ですね。至極当然。

どうもありがとうございました。
273  daisuke  2005/08/02 23:43 id: safKG/v1S/6  prob: 3.3%
>>272
あのdaisukeさんがどのdaisukeかわかりませんが、たぶんそうです。:)
SELinux対応は予定にありません。現状ではパッチが多岐に渡るため対応しきれ
ないと思います。(少なくとも一気にやっつける予定はないです)
やるならかなり気合いをいれてやらないと中途半端になりますし、Vine Linux
のターゲットとしては(少なくとも現在は)本当に必要かどうかは疑問に思います。
個人的には(今は)必要に思っていないので、だれか必要とする人が手をつけるか
できそうな人に必要に思わせるか、のどちらかというところでしょうか。
#定期的には見てませんので、返事も不定期です。