HOME | ドキュメント |  ブログ  |  BBS  |  瓦版  | 将棋プロジェクト |  物置小屋   

ドキュメント 象歩 Web瓦版
 BBSボード RDF
こんにちは (23)
おためし板 (321)
質問箱 (94)
テスト (30)
You散歩 (4)
建築 DIY (6)
MTB (32)
(9)
節電対策 (2)
このサイトに関する話 (186)
Linux (396)
PC用ハードウェア (6)
Vine Linux 野良系 (64)
PC 工作 (31)
ドローン (0)
自家製GAFA (0)
BBS の改良 (105)
Vine Seed (520)
Zope とプロダクト (95)
Web の利用技術 (131)
DB とファイルシステム (63)
Python と C/C++ と... (29)
Zopeプロダクト開発メモ (3)
UTF-8 化 (42)
Mail 環境 (8)
COREBlog (109)
Zope3 (51)
Windows 64bit (19)
Mac (2)
Squeak スクイーク (67)
Django ぶらり一人旅 (3)
64bits (52)
Mono 思いにふける (10)
Mint Linux (8)
CentOS (2)
ディスクトップ (4)
象歩将棋 (478)
将棋よもやま (210)
サイトのデザイン (31)
心配な話 (66)
うそ (21)
うそ総集編 (0)
昔のゲストブック (20)
ボート部 (23)
Web 日記 (199)
 スパム
逮捕しる (20)
スパムお溜り (47)
ごみ箱 (6)
 リンク
kiyoさんのサイト
ペンタ郎の漫漕ブログ
端艇部員日記
TIT漕艇部の練習動画 @YouTube
墨堤の雄 @FaceBook
ペンタ(五大学ミドル) @FaceBook
Facebook
Vine Seed パッケージビルド状況
Vine Linux パッケージ情報
VineLinux バグトラッキングセンタ
VineSeed 開発用 Trac
VineSeed Specs
RPMパッケージの作成方法
Linux Standard Base
Planet Vine
Vine Linux ユーザーフォーラム
Vine Users ML アーカイブ
VineSeed ML アーカイブ
twitter#VineLinux
勝手に将棋トピックス
詰将棋おもちゃ箱

象歩将棋

Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。


このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。 以下の文章は注意書きです。

名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。 またパスワードを入力することをお勧めします。 その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。 さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。

コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート (スパムである確率を計算) する処理を通します。 どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ 秘密の場所 に収納される可能性があります。 その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。

名前  パスワード(任意)

全476件 - 01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48

269  shu  2005/08/29 00:45 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>268  まだ帰ってませんよ
ってことなので、P2P 先にやろうかな。異国の人と将棋指すのも面白い。

my 詰将棋は現在 7 〜 9 手詰めが限界
プロファイリングして判ったことは、玉方の受け手検索に一桁余計に時間を費してること
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

今は候補手にリストや集合(Set)使ってるけど、ジェネレータ使えば 10 〜 100
倍処理速度が上がる可能性があること
http://www.python.jp/doc/release/tut/node11.html#SECTION0011...
http://www-6.ibm.com/jp/developerworks/linux/011207/j_l-pyco...
なんで python でも、がんばれば、馬鹿ツリー検索で 15 手詰めくらいまでは実用になりそうです。いい線だと考えてます^^

あとはアイディアの出番です。いよいよ本番。
私はこういう処、頑固です^^
268  PON  2005/08/26 00:58 id: gCW6ghh5gPQ  prob: 1.1%
まだ帰ってませんよ^^;
囲い込みシステムは好きではないですが、みんなとコミュニケーションとるには
しょうがないと最近はあきらめました。
修ちゃんは頑固なとこあるから・・・
267  shu  2005/08/25 22:40 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.4%
>>266 MSNメッセンジャID教えて
^[$BKM$,;}$C$FL5$$$NCN$C$F$k$/$;$K^[(B
P2P 使って、テレビ電話できるの便利ですけど、いまは慎重にいきたいと思います。
囲い込みシステムも苦手です。ポンちゃんに python やらせようと思ったわけでもありません。
# とりあえず無事に帰国できたようで、なによりです^^
266  PON  2005/08/25 06:51 id: gCW6ghh5gPQ  prob: 0.2%
夜中に目が覚めてしかたなく24みてたら弱すぎでつまんなくなって
こちらきてみました。
明日は王位戦4の2日目ですが、ライブやってますね。
でもなんかプロトコル違うってエラーでましたけど
でもとてもいいことです。

ところで修ちゃんのMSNメッセンジャID教えてちょんまげ
メールいれといてもらえれば検索してみます。
あまりこういうとこには貼り付けないほうがいいと思いますので
265  shu  2005/08/24 22:31 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
ポンちゃんも、とうとう pythonista の仲間入り。おめでとう^^
ちなみに "pythonista" でググッててみると
http://starship.python.net/crew/mwh/hacks/objectthink.html
こんなページがトップでした。

>> ファイル操作が楽なのが気に入りました
僕も文字列やリストとか辞書など、直感的に使える型が多くて C/C++ プログラマにも便利だと思います。
デバッガは大規模なプログラムでは欲しくなりますね。
小さなプログラムの場合は、インタプリタで十分ですけど。

>>奇特な人おおいですね
python 界隈には多い気がします。ハッカーとかギークとか。
http://blog.japan.cnet.com/umeda/archives/001639.html
僕は将棋盤作って遊んでるだけの、単なるプログラマ。
# 今日は、朝から HD 復旧のための土方作業。少し虚しい。

>> ブログで少し解説も載せてます
ところで、↑これ、どこにあります? 見付けられなかった;;
264  PON  2005/08/23 00:59 id: gCW6ghh5gPQ  prob: 0.0%
お久しです。
セガーの番勝負では久々に楽しませてもらってます。
ブログで少し解説も載せてます。(これも久々)
ほんとに時間があるって素敵です。
ついでに修ちゃんから教えてもらったPython、今頃になって
あることことから少し遊びたくなり、eclipseのプラグインで
デバッガー使えるのでいじってます。(PyDev)
つい最近(たぶん数日前)0.9.7.99で引数のバグが直り今日
からちょっとだけ遊んでみます。
ファイル操作が楽なのが気に入りました。
世の中奇特な人おおいですね。
263  shu  2005/08/15 23:43 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.1%
>>254 >>255
七手詰め頂きました。

投稿されて居られたこと、気がつきませんでした。ごめんなさい。
おまけに投稿された図面の表示機能がうまく動作してないようです。申し訳ない。
じき直します。_(.".)_

この手順きれいですね^^
何処のどなたかは存じませんが、ありがとうございました。



僕は知りませんでした、「ばか詰め」って世界があることを
http://www.abz.jp/~k_7ro/rule.html
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050809/P20050809BAKA
262  shu  2005/08/15 00:25 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.0%
>>258 PyZume
バグ々ですね、まあいいか。
ラッパはいい加減にやっつけたけど、手順検索がきつい。100,000 手くらい越えると激遅。
Pentium-4 の CPU ファンがウォーンと唸り出す。
七〜九手詰めくらいが限界 (T.T)
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html

きっと枝刈と戦略が必要なのだろう。詰将棋でこんなに重要とは思いませんでした。
と云う分けで全手検索はとりあえず放棄。しばらくはチラシの裏と鉛筆で愉しませて貰うことにします。

巷では CPU が 10 倍速くなれば、将棋も十倍強くなると誤解してる人が居られますが、
せいぜい一手深読みが出来るようになるだけです。
それよりも道具の性能が上がるとか、アルゴリズムを試せるとか云う方の効果が大きいかもしれません。
C/C++ でコード書けば十〜百倍速くなるかもしれないけど、
今はお気に入りの python で、あせらずゆっくり参ります。
261  shu  2005/08/04 13:21 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 1.2%
金銀をランダムに入れ換えて Shogi6 かぁ...面白そう^^


Rules of Chess960 (Fischer Random Chess)
http://www.frankfurtwest.de/ChessClassic/cc03/e/c960/rules.h...
注目集める元チェス世界王者考案の『チェス960』(上/下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050725201.htm...
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050726207.htm...
勝手に将棋トピックス
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050801/P20050801CHESS960

定跡データベースに頼ってる人は勝てなくなりますね。
「振り駒の結果、左の金銀入れ換えになりました。それではお願いします。」ってか
260  shu  2005/07/10 01:02 id: 3BVR6NRi4pQ  prob: 0.3%
>>259
設計書があるくらいなら C/C++ で作ってるはずなので、もちろん存在しません。
ロジック部とのインタフェースは十数個の API にまとめてます。
早く思考エンジンに取り掛かりたいので、一回目の区切りとして、じきに公開します。