象歩将棋
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371
shu
2007/07/26 23:01
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
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> 何か勘違いしてます??
いやいや、漠然と考えていただけでして;;
#368 でのテーマは、Kifu 形式だけでなく一般的な棋譜形式についてのつもりでした。
たとえば象譜形式で http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/shogi/Games/Ryuou/R14_5
王と玉にこだわるとすれば、指定方法 (たとえば属性値で持つなど) が必要なんじゃないかと云うことです。
> 出力時は、例えば、先手は玉とすればよい
平手は先手が玉、駒落は下手(後手)が玉、詰め将棋は後手が玉、双玉の詰め将棋の場合は?
などと考えると棋譜に明示した方が後腐れ無いのかもしれません。
> KIF形式の場合は入力時に識別可能です
屁理屈ですが、終局まで王と玉が動かなければどちらが玉か分からない場合もあります。
まあそれ以前に双玉の駒使う場合だってあるし、あまり深追いしたくは無いのですが。
調べてみるとちょっと面白い記事を見つけました。
http://shogi-pineapple.com/bbs/mibbs.cgi?mo=p&fo=beginner&tn...
『1974年度A級順位戦、升田幸三九段−米長邦雄八段戦の観戦記(東公平さん)より。
対局開始の時、作法として上位者がコマ箱をひらき、まず王将を定位置に置く。下位者
が玉将をとる。あとは自由である。専門家はこれを厳格に守っているのだが、この朝、
升田九段はうっかりして(と思う)玉の方をとったのだ。米長はすぐ気づいたけれど、
知らん顔で王をとって並べた。そのうち升田が気づいて米長の顔を見た。「返せ」とい
う視線なのだが米長は、姿勢を正しくしたふりをして、そっくり返って応じなかった。』
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370
pon
2007/07/24 12:43
id: A/fyyNdvqVo
prob: 0.1%
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>棋譜ファイル形式を眺めてみて思ったことですが、
>王と玉の区別がありません。
KIF形式の場合は入力時に識別可能です。例)▲5八同玉(実装してますが何か??)
プログラムで出力時は、例えば、先手は玉とすればよいので簡単です。
CSA形式では、UIよりもロジックに重きを置いているようですね^^
私、何か勘違いしてます??m(_ _)
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369
shu
2007/07/19 15:54
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.0%
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>368 適当な場所で折り返すメソッド
折り返しメソッドを実装した。てけとうに作ったので不具合あるかも。
長めの行の場合 {空白→カンマ→長さ} で分割しただけ。
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368
shu
2007/07/19 00:07
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
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棋譜ファイル形式を眺めてみて思ったことですが、
王と玉の区別がありません。
こだわる人はこだわるのでしょうか?
棋譜ブラウザ作って実際に使って見て思うことですが、
棋譜ファイルにスポンサー名を入れて置くのも一案かもしれない。少しは感謝の気持を表現できるかもしれない。
お気に入りのブラウザの盤面の横に表示するとかも可能になりますし (BSD ライセンス?)
棋譜に著作権とか商業的権利などあるのか無いのか不毛な事に神経をすり減らすよりは、
世界標準を目標に将棋の棋譜形式を提案し広めた方が、将棋の普及のためには賢いのかもしれない。
http://owa.as.wakwak.ne.jp/zope/coreblog/193
※ 勝手に棋譜を載せてけしからんと云うよりは、それは良かった宣伝してくれてありがとう^^
となれば良いのですが。
この BBS に投稿される記事を見て思ったのですが、
改行が無い記事は見辛いので、適当な場所で折り返すメソッドを追加しよう。
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367
pon
2007/07/15 02:26
id: A/fyyNdvqVo
prob: 0.2%
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KIF形式で入力しているので、試しにCSA形式で出力してみました。
デバッグの意味で東大将棋に読ませてみたらOKでした。
連休中に詰み検索を少しまともにできれば・・・と思いつつ今日も飲みに行ってしまいました。
+7776FU,-8384FU,+2726FU,-8485FU,+8877KA,-3334FU,+7988GI,-4132KI,+6978KI,-2277UM,+8877GI,-3142GI,+3938GI,
-7172GI,+9796FU,-9394FU,+4746FU,-6364FU,+3847GI,-7263GI,+1716FU,-1314FU,+5968OU,-7374FU,+3736FU,-4233GI,
+2625FU,-5142OU,+4958KI,-8173KE,+6766FU,-6354GI,+2937KE,-4344FU,+4756GI,-4231OU,+6879OU,-8242HI,+7988OU,
-3122OU,+2848HI,-6151KI,+5868KI,-9192KY,+4828HI,-2231OU,+9998KY,-3122OU,+8899OU,-6465FU,+6665FU,-9495FU,
+9695FU,-7475FU,+7788GI,-8586FU,+8786FU,-0059KA,+2838HI,-7576FU,+0064KA,-7365KE,+6453UM,-4252HI,+5375UM,
-7677TO,+8977KE,-6577NK,+6877KI,-0026KE,+3839HI,-5948UM,+3989HI,-4837UM,+0064FU,-3746UM,+0047FU,-0074FU,
+6463TO,-7475FU,+6352TO,-7576FU,+7767KI,-0066FU,+4746FU,-6667TO,+5667GI,-5152KI,+0072HI,-0077KE,+8979HI,
-5463GI,+7276RY,-0089KI,+7989HI,-7789NK,+9989OU,-0039HI,+0079FU,-3919RY,+0064FU,-6364GI,+7672RY,-0063KA,
+7271RY,-0066FU,+6766GI,-0072KY,+0024KE,-2324FU,+2524FU,-7278NY,+8978OU,-0051FU,+0041KA,-3324GI,+0023FU,
-3223KI,+0025FU,-2425GI,+0024FU,-2324KI,+0032KI,-2213OU,+0065FU,-1928RY,+7887OU,-0075FU,+0078KY,-2868RY,
+8877GI,-6867RY,+0088KE,-0085FU,+8685FU,-0074KE,+7174RY,-6374KA,+6564FU,-2423KI,+3221KI,-7485KA,+8786OU,
-0083HI,+0084FU,-8384HI,+0097KE,-0074KI,+0073GI,-8483HI,+4123UM,-1323OU,+0084KI,-0059KA,+6675GI,-8384HI,
+7384NG,-0076KI,
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366
shu
2007/07/09 23:47
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.3%
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> きれいにしあがってますね
中身のセンス悪いでんす ^^;
改造のついでに ftp での upload 機能を追加しようかと考えてます。
zope は ftp 話せるので、クライアント側の棋譜エディタが出来上がるはず。
鯖側で「詰むや詰まざるや」の譜面と正解手順を入力してた時、ちゃんとしたエディタほぢぃ!と思った。
> move error!!はあるの
低レベルなチェックのみ実装してあります。
反則手の判断はレイアを分けないといけないので、詰み検索を実装しながら考えますyo
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365
pon
2007/07/09 12:59
id: A/fyyNdvqVo
prob: 2.0%
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>棋譜ブラウザのスクリーンショットです。
相変わらずきれいにしあがってますね。
ところで、move error!!はあるのでしょうか?
(移動不可の場合など)
※「詰み検索」は作成中ですね
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364
shu
2007/07/09 01:14
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.4%
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ZShogi 棋譜ブラウザはこの週末に少しまともになりました。
タスクリストを作って見ると、やはり最終的には WEB 検索手段がほしくなりそう。
将棋版 Google あるいは超空間のようなものがやはり必要か。
少し前に考えた将棋全局面サーバの話と妙に符合する点があり面白い。
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363
shu
2007/07/07 00:08
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
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棋譜ブラウザのスクリーンショットです。
今日竜王戦トーナメント (羽生対深浦戦) で試してみました。
こんな日に混んでるとは思えませんが、このサイトはかなり遅い。
テキストを GET してるだけなので、鯖に負荷はそんなにかからないと思うけど。
一方、象歩将棋 ZShogi は少しだけ改造すれば使えるものになるだろう。
さて明日は七夕「詰め将棋ロジックをうまく組み込めますように」なんて。
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362
shu
2007/07/03 23:04
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
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> src情報は持たないので
将棋の棋譜って良くできてるのね。
基本は dst + src で src は持ち駒か八方向か桂馬跳ねだけですから。
ポンちゃんすごい。
http://www.shogi.or.jp/osirase/qa/kihuhyouki.html
> ボナは当初は思考ロジック実装だけ
実況中継見てて思ったのは、詰めよ問題がリアルタイムで解けたら面白いなと云うこと。
もしそこまで行ければ、単純に考えて読みに関しては先手で二手稼げます。これは大きい。
解くのは難しいとしても、高速な評価メソッドはほしいですね。
この辺を実況ブラウザで楽しみながら組み込めればうれしい。
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