象歩将棋
Webと将棋で何か具体的なもの作って行こうとしてます。
このまま記事を入力し[投稿する]ボタンを押せば当サイトに送信されます。
以下の文章は注意書きです。
名前はかならず記入してください。ハンドルネームでも構いません。
またパスワードを入力することをお勧めします。
その場合他人による *なりすまし* と区別出来るかもしれません。
さらにブラウザでクッキーを有効に設定してある場合あなたの記事は後で修正可能になります。
コメントスパム防止のため記事の内容を機械的にモデレート
(スパムである確率を計算)
する処理を通します。
どのような投稿であれ、たまたま計算誤差によりスパムとみなされ
秘密の場所
に収納される可能性があります。
その場合、管理人が手作業で正規の場所に移動しますのでお待ちください。
-
264
PON
2005/08/23 00:59
id: 8H3xvblrRXc
prob: 0.0%
-
-
お久しです。
セガーの番勝負では久々に楽しませてもらってます。
ブログで少し解説も載せてます。(これも久々)
ほんとに時間があるって素敵です。
ついでに修ちゃんから教えてもらったPython、今頃になって
あることことから少し遊びたくなり、eclipseのプラグインで
デバッガー使えるのでいじってます。(PyDev)
つい最近(たぶん数日前)0.9.7.99で引数のバグが直り今日
からちょっとだけ遊んでみます。
ファイル操作が楽なのが気に入りました。
世の中奇特な人おおいですね。
-
263
shu
2005/08/15 23:43
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.1%
-
-
>>254 >>255
七手詰め頂きました。
投稿されて居られたこと、気がつきませんでした。ごめんなさい。
おまけに投稿された図面の表示機能がうまく動作してないようです。申し訳ない。
じき直します。_(.".)_
この手順きれいですね^^
何処のどなたかは存じませんが、ありがとうございました。
僕は知りませんでした、「ばか詰め」って世界があることを
http://www.abz.jp/~k_7ro/rule.html
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050809/P20050809BAKA
-
262
shu
2005/08/15 00:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>258 PyZume
バグ々ですね、まあいいか。
ラッパはいい加減にやっつけたけど、手順検索がきつい。100,000 手くらい越えると激遅。
Pentium-4 の CPU ファンがウォーンと唸り出す。
七〜九手詰めくらいが限界 (T.T)
http://www.python.jp/doc/release/lib/module-profile.html
きっと枝刈と戦略が必要なのだろう。詰将棋でこんなに重要とは思いませんでした。
と云う分けで全手検索はとりあえず放棄。しばらくはチラシの裏と鉛筆で愉しませて貰うことにします。
巷では CPU が 10 倍速くなれば、将棋も十倍強くなると誤解してる人が居られますが、
せいぜい一手深読みが出来るようになるだけです。
それよりも道具の性能が上がるとか、アルゴリズムを試せるとか云う方の効果が大きいかもしれません。
C/C++ でコード書けば十〜百倍速くなるかもしれないけど、
今はお気に入りの python で、あせらずゆっくり参ります。
-
261
shu
2005/08/04 13:21
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 1.2%
-
-
金銀をランダムに入れ換えて Shogi6 かぁ...面白そう^^
Rules of Chess960 (Fischer Random Chess)
http://www.frankfurtwest.de/ChessClassic/cc03/e/c960/rules.h...
注目集める元チェス世界王者考案の『チェス960』(上/下)
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050725201.htm...
http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20050726207.htm...
勝手に将棋トピックス
http://d.hatena.ne.jp/mozuyama/20050801/P20050801CHESS960
定跡データベースに頼ってる人は勝てなくなりますね。
「振り駒の結果、左の金銀入れ換えになりました。それではお願いします。」ってか
-
260
shu
2005/07/10 01:02
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.3%
-
-
>>259
設計書があるくらいなら C/C++ で作ってるはずなので、もちろん存在しません。
ロジック部とのインタフェースは十数個の API にまとめてます。
早く思考エンジンに取り掛かりたいので、一回目の区切りとして、じきに公開します。
-
259
PON
2005/07/09 12:40
id: 8H3xvblrRXc
prob: 4.2%
-
-
おお、修ちゃんいいですね!
GUIと設計書(当然作ってますよね)ください
UMLで作ってたら是非、遊べます
※ボナンザつよいっす(;_;)
-
258
shu
2005/07/08 00:19
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.2%
-
-
たまには法螺でも吹きますか。
PyZume の GUI wrapper テスト
・・・あと何分?
-----------------------------------------
また、醜悪なタグを追加してしまった。
ZMI スクリプトに 3 行追加しただけ、
足すのは簡単だけど、後で後悔するのだよ;;
-----------------------------------------
-
257
PON
2005/07/07 06:12
id: 8H3xvblrRXc
prob: 1.6%
-
-
将棋よもやまが123なので投稿がはばかれました。こちらに投稿します。
奇遇にも先日大ハプニングを起こした一二三先生の話題でしたね。わざと?だとすごい!
REFはほとんどしっていることでしたが、でもおもしろかったですよ。
ただ箇条書きではもったいないような。
-
256
shu
2005/06/28 22:25
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 0.0%
-
-
>>253 抽象化された棋譜は単なる記号
棋譜の表現形式ずーっと考えてるけど、こんな形に納まりそう。
たとえば、初手7六歩は 7776
先手が、2三に歩(P)を打つ場合は、1P23
次に、進んで成る場合は、232b (従来の'+'は止めて"123..."→"abc..."を使う)
特徴は、
1. 4文字/1手 - 固定長で表現できること。
2. 先/後手が単独で確定すること。
欠点は、
1. 世間と違うこと。
2. 自分の作ったプログラムを改修しないといけないこと (爆
-
255
shu
2005/06/23 08:03
id: 3BVR6NRi4pQ
prob: 6.7%
-
-
9手でありました。
後手の8手目は適当で良いので、総変化は 2^32 (=2^4^8) 手くらいかも。
これならコンピュータで解けるかもしれません。
|